青ひげ・夜にうたえば~Blue beard~

青ひげ・夜にうたえば~Blue beard~

 

                                作:海部守

 

時:現代

 

所:森の奥にある洋館

 

登場人物

・白木トウカ:桃花

・金田マリコマリーゴールド(金田)

・柿岡ミカン:柿なのかミカンなのか

・青ヒゲ  :青山シゲル

赤池アンナ:バスガイド。プラカード係か。

・光田ミツコ:メイド光子

桜田サクラ:

・梅林ウメコ:本当は夢子

・松タケコ :

・白樺ワカバ:

・栗田アグリ:

 

   生身ズ:トウカ、マリコ、ミカンなど生きている者

   幽霊ズ:サクラ、ウメコタケコ、ワカバ、アグリなど死んでいる者

   ※直前のセリフで構成が変わるので当然注意すること。

   青ヒゲ、赤池、光田等は少し扱いが異なるか。

   プラカードを多用してもいいが多分黒子が必要になる。

 

はりこのトラの穴さんにてすでに公開中ですが、

ダウンロードするのが面倒くさいという人のために

そのまま載せてみようと思います。

続きを読む機能がうまくいくかな???

 

 

第一場

 

   バス停。

   中割前。バス停からバスの中まで表現できるかが肝。

   トウカが立っている。

 

トウカ 私は昨日失恋をした。

 

プラカ 「もー、わかれよ」プラカード用意。セリフに合わせて提示。

 

トウカ よりにもよってたった一言「もー、わかれよ」。私は失意のあまり旅に出

   ることにした。ネットで見かけたちょうど良さそうなツアーがあったから。

   その名も「マイナスイオンツアー」!

 

   アンナプラカードを持って登場 「ようこそマイナスいあんツアー」

 

トウカ ツアーの出発地点は小島小鳥店前。ややこしい名前だ。なぜそんな名前に

   したのか。小島と小鳥は漢字が似ている。小島小鳥店が小鳥小島店だったな

   ら小鳥たちが全国の小島さんたちを販売しているのかもしれない。

 

アンナ 金田さん。金田マリコさん。

 

   マリコがやってくる。

 

マリコ はい。

 

マリコ 私の名前は金田マリコ。小さな頃からずっと本当の自分を探している。本

   当の私は明るくて誰からも好かれて優しくて頭が良くて今よりずっと幸せ

   だ。だから本当の自分を見つけ出したいと思っている。この「マイナスいあ

   んツアー」でなんとしても本当の自分を……

 

アンナ ツアー参加理由は自分探知っていうのはありがちですね。

マリコ どういたしまして。人の回想に入ってこないでもらえますか?

アンナ 失礼しました。では、バスの中でお待ち下さい。

マリコ はい。(バスの中に向かう)

アンナ 柿岡さん。柿岡ミカンさん。

 

   ミカンやってくる。

 

ミカン はいどうも。

アンナ 今年も失くしたものを探しに来たんですね?

ミカン そうよ。よろしくね。

 

ミカン 私は柿岡ミカン。作家の私は毎年この時期になると何も書けなくなってし

   まう。これから向かう先にその秘密がある。その秘密とは……

 

アンナ 柿岡さん、バスの中でお待ち下さい。

ミカン ……はい。

アンナ 白木さん。白木ももかさんいらっしゃいませんか?

トウカ はーい。あのですね。ももかじゃなくてトウカです。

アンナ はい? あ、なんか用か九日十日のトウカさんですね。

トウカ は? なにそれ?

アンナ 白木トウカさん。ツアー参加理由は失恋ですか。ありがちですね。

トウカ ……悪い?

アンナ いいえ。バス停は人生のとまり木ですから。迷い込んだ小鳥です。

トウカ けっして小島ではない。と。

アンナ はい?

トウカ いや、こっちの話。

アンナ では、バスの中でお待ち下さい。

トウカ はーい。(バスの中に向かう)

アンナ はい。では、バスの中へどうぞ。今回はこれで全部よ。行きましょう。

青ヒゲ 了解。

 

♪「ようこそマイナスいあんツアー」

   3人は窓の風景を見ながら思っていることが歌になる。

<ここから>

アンナ ここから始まるこのツアー 日頃のマイナスを癒やす旅

   長距離移動は緊縛 幽霊屋敷で一泊

   夜にはきっと楽しいことが待っている

マリコ 私が探してる 私の居場所 本当の私がいるべき場所

   学校でも家でもない 凍えない乾かない

   見つけたい 見つけなければいけない

ミカン 失くしたものが見つからない 捜し続けても意味がない?

   自分を責め続けても何も聴こえてはこない 求めているのは許し?

   諦めるのは簡単 それでも私はあの場所へ向かうの

トウカ 小鳥が飛んでいる 空で遊んでいる

   繰り返す日常に 飽きないよう 大切に思えるよう

   私たちはみんな 人生の暗闇に迷い込んだ小鳥

   旅は人生のとまり木 忘却の風を受けて行く帆掛け船

   傷ついた者たちには癒やしが必要 

<ここまで>

 

   バスの中。

 

マリコ ねえー本当に幽霊屋敷なの?

トウカ 幽霊屋敷?

アンナ はい。少し山奥ですけど有名な幽霊屋敷なんですよ。

トウカ 山奥の有名な幽霊屋敷か。マイナスイオンいっぱいの山奥で見事なやられ

   っぷりの幽霊屋敷を見て失恋の傷を癒やす。我ながら完璧な計画。私ってば

   なんて天才なんだ!

アンナ お客さん座ってください。

トウカ すみません! ちょっと考え事してました!

ミカン あなた楽しそうね。

トウカ えへへ

ミカン 全く静かなツアーが台無しよ。やれやれだわ。

トウカ え? なんで?

ミカン なんでって、このマイナスいあんツアーは人生に疲れ果てた人が癒やしを

   求めて申し込むツアーなのよ。辛いことや悲しいことを持ち込んでしっかり

   落ち込むことでそれを洗い流し、身も心もスッキリさせるの。だから遊び半

   分で来られたら迷惑なのよ。そうよね? ガイドさん。

アンナ はい。さすが柿岡様。よくご存知ですね。

トウカ え! マイナスいあんツアー? なにそれ? マイナスイオンを浴び

   まくるマイナスイオンツアーじゃなかったの!

ミカン マイナスいあんツアーよ。ひらがなで書いてあるでしょ。

トウカ あー! 間違えた~~~~! 降ります!! 辞めます!

青ヒゲ ムリでーす。座ってください。

 

   トウカだけに明かり。

 

トウカ ああ、失敗した。私はいつもこうだ。はやとちりが過ぎて落ち着きがない

   とか何も考えてないなど結構失礼なことを言われてしまう。この際、マイナ

   スいあんでもマイナスイオンでもどっちでもいいや。大事なことは心の傷を

   癒やすことだ。そうなのだ。私は切り替えが早い。そうだそうだ。あいつの

   ことなんか忘れてお化け屋敷を楽しもう。

アンナ 着きましたよ。

トウカ おお、これがくだんの幽霊屋敷か。あれ? あんまりやられてないね。も

  っと幽霊が出そうな雰囲気にしないと盛り上がらないと思うよ。

 

   中割が開くと屋敷の中に立っている一行。

   各部屋に通じる扉は全部で5つ。青い扉以外は枠だけでも構わない。

   舞台奥中央に青い扉。白だけど青い明かりを当てるのもあり。

   上手側にも同じ扉を置くのもあり、色は白で染めない。

   幽霊たちは青い扉が開いてないと出て来られないので黒子には使わないこ

   と。

 

青ヒゲ 今日は皆さんにこの屋敷に一泊していただきます。何をしていただい

   ても自由ですが青い扉だけは開けないように!

トウカ はいはーい! 開けたらどうなるんですか?

青ヒゲ 死んでしまいますよ!

ト&マ 何をバカなー! 脅かし方が下手くそか!

 

   トウカとマリコが唖然としている中、青ヒゲと赤池、上手前から退場。

 

マリコ あなたずいぶん明るいけど失恋してこのツアーに参加したって本当?

トウカ ん、まあね。思い出したら気持ちが沈んできたわ。

マリコ かわいそうに。私友だちになってあげるわ。私、金田マリコ。マリち

   ゃんって呼んでもいいわよ。

トウカ それはどうもご親切に。私は白木トウカです。

マリコ とりあえず中にはいろうか。

トウカ 聞いちゃいねえ。

マリコ 行きましょ!

トウカ うん。

マリコ 幽霊屋敷だなんて言うからもっとボロいのを想像してたけど普通のホ

   テルみたいね。

 

   光田がぬっと現れる。「ぬっ」のプラカードを使ってもいい。

 

プラカ 「ぬっ」

ミツコ 皆様、ようこそいらっしゃいました。

ツア客 わー

ミツコ わたくし当屋敷の家政婦光田ミツコでございます。どうぞよろしくお

   願いいたします。

マリコ 私は金田マリコ、学生です。

トウカ 白木トウカです。社会人です。

ミカン 柿岡ミカン、ライターよ

マリコ あ、やっぱり柿岡ミカンってドラマ脚本家の柿岡さんですか?

ミカン まぁ、そうね。

マリコ スゴーイ! サインもらってもいいですか?

 

   マリコ、何かを渡してサインをしてもらう。

 

トウカ そんなに有名なの?

ミツコ 柿岡さま今年もようこそお越しくださいました

トウカ 無視かよ。

ミカン またお世話になるわね

トウカ 何度も来てるの? ねえねえ。

ミカン ええ、まあね。

トウカ じゃあさ、青い扉をあけたことある?

ミカン ないわよ。あなたね、ダメって言われたことはやっちゃダメなのよ

トウカ なんで? どうして? ダメって言われたらしたくならない?

ミカン ならない。ダメなものはダメ。そんなの当たり前よ。常識でしょ!

トウカ ふーん。変なの。

マリコ あっ! ここ電波入らない。ヤダー!

トウカ え? 本当だ! どうしよう!

ミツコ 電話をお使いになる際はあちらでどうぞ。黒電話がございまーす

ト&マ 何、黒電話って?

ミカン 私、部屋に行くから何かあったら呼んで

 

   ミカン、部屋へ退場。

 

ミツコ かしこまりました。

トウカ あの人、そんなに何度も来てるの?

ミツコ 先程も言いましたが、柿岡さまは毎年いらっしゃいますよ

トウカ へー。何しに?

ミツコ お友だちがこの辺でもう何年も前に行方不明になったとか。その人を

   捜しているのか、思い出に浸っているのか。それはわかりませんが。

マリコ もしかして桜田サクラがいなくなったのってここなの? それってす

   ごくない? ってことは、ここ聖地ってこと?

トウカ 聖地? ゴメン、全然わかんないんだけど、桜田なんとかって、誰?

マリコ ええ! あなた朝ドラ見てないの?

トウカ 見てない。

マリコ うわ! 可愛そう! ね、私の部屋は?

ミツコ はい。ただいまご案内いたします。

 

   マリコ、光田の後ろについて部屋へ退場。

 

トウカ なんだよー。ドラマなんか見て無くても人間は生きられるんだぞーっだ。

ミツコ 白木様のお部屋は柿岡様のお部屋の隣です。

トウカ はーい。

 

   トウカ、青い扉を気にする。

 

トウカ あれが青い扉かー。なんで開けちゃいけないんだろう? 金庫でも置

   いてあるのかな? ちょっとくらい覗いても怒られないだろ。

 

   トウカ、青い扉に近づく。ミツコが声をかける。

 

ミツコ 白木様、こちらです。

トウカ ま、いっか。

 

   トウカ、ミツコに案内されて部屋へ退場。

 

第二場

 

   それぞれの部屋で一人きりになるトウカ、マリコ、ミカンの3人。

 

トウカ 一人きりって嫌だなぁ。なんか考え込んじゃうしなぁ。

ミカン あーぁ、みんなが期待しているのに次の話が思いつかない。サクラちゃん

   力を貸して

マリコ みんな自分探しってどうやってるんだろ。(部屋を物色する風)ここか? 

   それともここかな? ってかくれんぼじゃないんだから見つかるわけ無い

   ってー。

トウカ そう言えばなんで私はあいつと付き合ったんだっけ?

ミカン なんで作家になんかなったんだろ。

マリコ なんで自分探しなんか始めちゃったかなぁ。

トウカ 告られてなんとなく?

ミカン サクラちゃんがいなくなって、なんとなく次に手を引いてくれたのは社長

   だったっけ。

マリコ お前には自分がないのかって中学校の先生に言われた言葉がなんとなく

   引っかかってるからかなぁ。

トウカ もしも、付き合ってなかったら、こんなに苦しむこともないんだろうな。

ミカン もしも作家じゃなかったら何をしてたんだろ。

マリコ もしも自分を見つけられなかったらどうなるんだろ。

トウカ 人間ってつまんないことで悩むよなぁ。

ミカン 悩んだって解決しないのに。

マリコ 考えてる分だけ不安も大きくなっていくし。

 

♪「歯車はぐるぐるまわる」

<ここから>

トウカ 考え事は頭の中でぐるぐる 何度も繰り返す無限列車

ミカン 誰も皆 世の中の部品 休むことは許されない

マリコ 交換されたら終わり 捨てられるだけの存在

トウカ 歯車はぐるぐるまわる 回り続けるだけ

ミカン 歯車はぐるぐるまわる ずっと繰り返すだけ

マリコ 歯車はぐるぐるまわる 時が過ぎるだけ

3人  悩んで苦しんで大丈夫になってまた悩む

    疲れ果てたら最後 そこからはじき出されて戻ってこない

    別の誰かと変わるだけ 歯車はぐるぐるまわるだけ

<ここまで>

 

トウカ あーあ、悩むだけ損だな。寝よ寝よ。明日になれば陽はまた昇るさー

ミカン 少し仮眠して原稿に向かうとしましょうか。

マリコ 自分探しは夢の中、お願い神様! 夢の中で本当の自分に会わせて!

 

   トウカ、ミカン、マリコそれぞれ部屋の電気を消す仕草。

 

   その夜のこと。近くに雷が落ち屋敷の中は真っ暗になる。

 

 

第三場

 

   停電のプラカードが出てもいい。

   真っ暗。騒ぎながら金田、白木、柿岡の3人が出てくる。

 

マリコ 光田さん! 光田さん!

トウカ 電気! 電気!

ミカン 明かりを!

 

   光田、懐中電灯で悪ふざけ。自分の顔を下から照らす。

 

ミツコ ハイ。御用ですか?

3人  ギャー!

マリコ 遊んでないで早く明かりをつけてよ

トウカ そうよそうよ

ミツコ それが、ブレーカーがどこにあるのかわからないんですよ。さっきか

   ら探してるんですけど。

3人  えー

ミカン あなたここで働いて長いんでしょ?

ミツコ いえ、お客様が来るときだけ呼ばれるのであんまり詳しくないんです。故

   障やなんかは全部オーナーが直していると思います。

ミカン そうなの?

ミツコ はい

ミカン 困ったわね

ミツコ 困りましたね。

マリコ じゃあ、オーナーに連絡しなさいよ。って停電じゃ無理か。

ミツコ オーナーにはさっき連絡しました。

マリコ え? どうやって?

トウカ わかった!

3人  わあ!

ミカン 急に大きな声を出さないでよ

トウカ ごめんごめん

マリコ それで何?

トウカ あ、うん。ブレーカーってあの部屋にあるんじゃない?

ミツコ あの部屋?

トウカ 青い扉の

マリコ あ、なるほどね。じゃあ、光田さんお願い!

ミツコ イヤですよ!

ミカン 何でそんなに激しく断るのよ。緊急時なんだからいいじゃない。

ミツコ ダメです。ムリです。イヤです。お断りいたします。

マリコ まさか死ぬとか信じてるの? なにか知ってるの?

ミツコ いえ、知りませんけど。知りませんけどー。

トウカ いいじゃんいいじゃん開けちゃいなよ。女は度胸!

マリコ そうそう。で、開けてないって嘘を言えばいいじゃん

ミツコ 嘘を付くとすぐにバレるんですよ。それにここをクビにされると困る

   んです。ここお給料いいんですもん。絶対にクビは困ります!

マリコ え、マジ? いくらもらってんの?

 

   光田、おそるおそる三本の指を立てる。

 

ミカン 三千円? ってことはないか。

マリコ 三万ってこと?

ミツコ いえ、三十です。三日で三十万円です。時給一万二千五百円です。

3人  えーっ!!

トウカ どういうこと?

マリコ そんな高給みたことない!

ミツコ 実はですね。雇用主が時給と日給を間違えて職安に登録しちゃったみたい

   なんですよ。実にラッキーでした。私ここ辞めたくない。

トウカ 代わって! 私と代わって! 私、時給九百円なの!

マリコ 私もここで働きたい! ここなら見つかるかも!

トウカ 見つかる? 何が?

マリコ ん? ううん、なんでもない。

ミカン あなたたち遊んでないでどうするか考えなさい。

マリコ そうね。ブレーカーを探さないと。

トウカ とりあえずあの扉を開けてから考えようよ!

3人  あ!

 

   トウカ青い扉を開く。

   青い扉が開くと煙がもあもあ出てくる。

 

トウカ けむり! けむり!

サクラ みんな! 出番だよ!

幽霊ズ オー!

 

♪夜はこれから

<ここから>

今日はみんなが大好きな満月の夜 小さな星の輝きなんて消しちまえ!

電気の明かりなんか無くても 海はきらめき 世界は青く青く染まってる!

今日はみんなが大好きな満月の夜 小さな僕の悲しみなんて消しちまえ!

元気の光なんか無くても 風を集めて 世界を激しく激しく吹き荒らせ!

飛び出そう! 飛び出そう! 飛び出すぞ!

夜はこれから 夜はこれから 夜はこれから!

<ここまで>

 

ミツコ どうしましょう! お客様がこんなに沢山! 聞いてないよー!

サクラ 扉を開いてくれてありがとよ! あたしは桜田サクラ

ミカン え? 桜田サクラ? サクラちゃん!

 

   ミカンに名前を呼ばれて不思議そうな顔をするサクラ。

 

サクラ え? あたしをしってるの? オバさん誰?

ミカン お、おばさん……! 私は柿岡ミカン。あなたの相方のミカンよ。サクラ

   ちゃん、みんな必死になって捜したのよ? どこにいたの? みんなで一生

   懸命に……

トウカ あれ? これ火事じゃないよね?

マリコ わかんないわよ!

サクラ え! ミカン? ウソだー、え? どういうこと?

ミカン サクラちゃんは十数年前に行方不明になったのよ。良かった無事だったの

   ね。

サクラ 十数年! あ、そうか。ミカンあんたも死んじゃったのね。

ミカン 何を言ってるのよ。生きてるわよ。でも、変ね。全然変わってないみたい

   だけど。

サクラ おっと、こんなことしてられないんだった! 折角のチャンスだからね!

ミカン 何を言ってるのよ? 一体どういうことなの説明して

幽霊ズ ダメだーっ!

トウカ 今度は何?

ウメコ やっぱりどこからも外に出られない

タケコ こっちもムリだったわ

サクラ やっぱりアレをやるしかないのか……

ワカバ そうみたいね

トウカ アレって? なにすんの?

サクラ この屋敷から出るには私たちが全員で力を合わせるしかないのよ。ミカン

   たちも力を貸して。

 

   トウカ、扉に向かっていく。玄関扉を開けるマイムをする。

 

トウカ 屋敷から出るって玄関から出ればいいじゃんって、あれ? あかなーい!

   どういうこと?

ミカン バカなこと言ってないでよ。光田さん鍵を!

ミツコ ありません!

生身ズ えっ

ミカン 無いわけ無いでしょ!

ミツコ とにかく鍵はないんです。だって勝手に閉まるし、私この屋敷はずっ

   とオートロックだと思っていました。

マリコ ええ?

トウカ 一体どうなってるの?

サクラ 言ったでしょ。ここから出るには私たちが力を合わせるしか無いの

   よ!

マリコ そもそもあんたたち何よ!

幽霊ズ 私たちは!

トウカ わかった! あなたたちこの幽霊屋敷の幽霊ね!

サクラ そうよ! 私たちは幽霊。理解が早くて助かるわ!

生身ズ ええっ! どういうこと?

ウメコ それはね……

トウカ この人たちはバイトよ。幽霊屋敷のバイト。バイトの幽霊なのよ。

ウメコ いや、ちが……

生身ズ バイト! なんだー

トウカ そして、幽霊屋敷の幽霊として夜に私たちを脅かすはずだった

ミツコ 私、何も聞かされてないんですけど?

トウカ ドッキリは味方さえも利用するのよ。客を騙すにはまず味方からってこと

   わざがあるでしょ!

マリコ それを言うなら敵を騙すにはまず味方からってやつでしょ。

ミツコ なるほど。

ウメコ そうじゃなくてー

トウカ 青い扉の奥に隠れていいたのに停電で出てこられなかったのよ! 謎

   は全て解けた!

マリコ なーんだバカバカしい

 

   帰りかける生身ズの足をミカンの声が止める。

 

ミカン 待って、じゃあ何でサクラちゃんがいるの? あの頃の姿のままよ。

トウカ 誰?

サクラ 私よ。

ミカン サクラちゃんは私と同い年。私が大人でサクラちゃんが子どもという

   ことは……

 

   ミカン、サクラをじっと観察している。

 

トウカ わかった! 驚きの若さ!?

幽霊ズ ちがーう!

トウカ えーだってー、幽霊なんてお化け屋敷にしか出ないでしょー

ウメコ 困ったわね。

ワカバ 私たちは本物だって。それぐらいもー、分かれよー。

トウカ うっ、

マリコ どうしたの?

トウカ わかれよって言葉が胸をえぐった。

ウメコ なんで?

ミカン この子失恋したのよ。

幽霊ズ 失恋!

サクラ そこ、盛り上がらない!

幽霊ズ だってー!

ワカバ 理解してよっていう意味よ。別れようだなんて言ってないからね。わかれ

   よ、ね?

トウカ おおう。また傷口に塩が……。

サクラ メンタル弱っ。

ウメコ 役立たずだったね。期待してたのに。

タケコ とんだウスラトンカチだ。やっと出られると思ったのに。

ワカバ あいつが来るまで時間がないのにこれじゃあ無理だよ。

アグリ またダメかー

サクラ しょうがない。私たちだけでガンバロー。

 

   静まり返る。

 

サクラ ちょっと! しっかりしなさいよ!

トウカ もう夜だから静かにした方がいいと思うよ。あたしは静かに癒やされたい

   のだ。

サクラ あんたは黙ってて! みんなこの人たちは関係ないわ。私達だけで戦いま

   しょう!

ウメコ そうだよ! これは私たちの問題なのよ!

幽霊ズ そうだそうだ

サクラ 今日こそ青ヒゲとの戦いに勝ってここを出ていくのよ!

幽霊ズ オー!

トウカ ねぇ

タケコ はい?

トウカ あほヒゲって何?

ウメコ 青ヒゲ

トウカ あごヒゲ?

タケコ 青ヒゲ

トウカ なにそれ?

サクラ 私たちをここに閉じ込めた悪い奴よ!

トウカ 閉じ込めた? あー、ブラックバイトの経営者かー。

マリコ わかる! わかるわぁ。あんたたちの気持ち!

 

   マリコ幽霊たちに近付く。

 

マリコ 私、やっつけるの手伝ってあげる。あんたたちは? 仲間のピンチよ?

ミツコ 雇用主を叩くのはちょっと。でも、お役所に内部告発はしてもいいですよ。

   私、決まりは守りたい人間なので。

マリコ あんたは?

トウカ 私はいいわ。ここには失恋の傷を癒しに来たんだし…

幽霊ズ 失恋!

サクラ あんたたちねー

タケコ 失恋かーツライよねー

ワカバ あー、私も経験あるー

ウメコ なになに聞かせてー

サクラ ちょっとあんたたち!

ウメコ いいじゃんいいじゃんちょっとだけ! 人の恋バナなんてすごく久しぶ

   りなんだから!

幽霊ズ そうよそうよ!

トウカ おおう、すごい食い付きだ

 

♪人の恋バナは蜜の味

<ここから>

ウメコ 話して!

タケコ 聞かせて!

ワカバ お願い!

マリコ 何でも言って友だちでしょ!

トウカ よかろう。どこから話してあげようか。

タケコ 最初から!

ワカバ 出会いは?

サクラ ダメ!

幽霊ズ えーなんでー

サクラ 時間がないから別れるところからにしなさい

ウメコ えー、感情移入できないよー!

アグリ 確かに!

サクラ うるさい。嫌なら無し!

幽霊ズ ちぇー

 

   プラカLINE風「もー(改行)わかれよ」準備。セリフに合わせ提示。

   実は反対してる人もみんな他人の恋バナに興味がある。

 

--本格的な歌はこのへんからか>

トウカ えっへん 二人の写った写真を 間違えて消したの

   いつまで経っても慣れない 私のパソコン

ウメコ&アグリ パソコンて何? 家具なの? 小物なの?

サクラ よく知らないけど きっと テレビみたいなもんよ

トウカ アイツに色々聞いて 元に戻そうとしたのに

   難しい言葉ばっかり ちっとも出来ない

マリコ アイツって呼んでるの?

ミカン きっと恥ずかしいからよ

トウカ そこから始まる口喧嘩 私が勝ったら

   アイツ最後にLINEで「もー、わかれよ」って!

幽霊ズ あ~~~~!

<ここまで>

トウカ もう本当に最悪!

 

   少しの間。

 

ウメコ えっ

ワカバ それだけ?

トウカ そうよ

マリコ 期待はずれ……

幽霊ズ つまんねー

 

   みんながっかり。期待はずれ。時間を返せ。

 

トウカ つまんねーって何よ!

ミカン ねぇ、ひょっとしてそれってさっきみたいに理解しろよっていう意味

   だったんじゃないの?

トウカ えっ?

タケコ あー、別れようじゃなくて分かれよってことね

トウカ あー

ミカン あーって、あなた聞き返さなかったの?

トウカ いやー頭に血がのぼってたもんでーあっはっは。そうとわかればさっ

   さと帰らねば!

サクラ もう放っておきましょ

アグリ あーあ、また会議かー

ウメコ しょうがないでしょ。

ワカバ 文句言わないの

 

   幽霊たち円陣を組んで作戦会議に入ろうとする。

   ミカンはサクラが気になる。マリコは部屋に下がろうとする。

   光田は仕事に戻ろうとする。

   トウカが入り口のところで騒ぎ出す。

 

トウカ あー出口が開かない! うおー! どうしよう! そうだ! 電話で

   助けを呼ぼう! (パニック) 光田さん電話電話!

ミツコ あっちです。(キッチンを指差す)

 

   トウカ、突然キッチン?(黒電話がある)に向かって走り出す。

 

幽霊ズ ダメ!

サクラ 誰かアイツを止めて!

 

   生身ズはなんだろうと思って見る。それが幽霊ズの障害物になる。

   幽霊ズが追いかけるがすぐ諦める。

 

ウメコ あー逃げられた

ワカバ あっ戻ってきた

トウカ あの黒い電話ボタンがないんだけど?

幽霊ズ 助かった!

サクラ 作戦を立てる前にアイツを呼ばれたら大変なことになっていたわ。

トウカ あいつって?

ウメコ 青ヒゲよ

トウカ 青ヒゲ~~~?

タケコ あなた記憶力がないの? 

ワカバ 青ヒゲは私たちをここに閉じ込めた悪いやつよ

トウカ なーんだ

アグリ なーんだって何だよ

トウカ 電話があるんだから助けを呼べばいいじゃないの。私電話かけてく

   る!

幽霊ズ わーっ!

サクラ 誰か止めて!

アグリ アイツを捕まえろ!

トウカ 使い方がわからないんだった

アグリ お前は記憶力がないのか!

マリコ そもそも停電なんだから電話は使えないんじゃないの?

ミツコ それがですね、黒電話はー

幽霊ズ わーわー!

サクラ 余計なことは言わなくていいの!

ウメコ 青ヒゲはとっても悪いやつなの! やっつけないとここから出られな

   いの!

マリコ やっつけるってどうやって? ぶっ飛ばすの?

ミカン 悪いやつが相手でも暴力はいけないわ

生身ズ そうだそうだ

サクラ 暴力は使わないわっていうか暴力は通用しないのよ

マリコ どういうこと?

ウメコ 幽霊を殴っても幽霊同士で殴り合っても意味がないのよ。だって、身

   体がないから痛くないでしょ?

生身ズ はぁ?

サクラ そう。だからアイツに勝つには歌合戦に勝つしか無いのよ

生身ズ はぁ~~~~?

マリコ 歌合戦?

トウカ ナニソレ?

ウメコ 真夜中に開かれる歌合戦、それは唯一ここから出られるっていうアイ

   ツが決めたルールなのよ

トウカ あいつ?

ワカバ だから青ヒゲ!

マリコ 歌合戦って何するの? カラオケ大会みたいなもん?

タケコ 違うわ。自分の心の思いを歌にするのよ。

トウカ うわ! 恥ずかしい! 誰がやるのよ?

ウメコ 私たち全員がよ!

サクラ あなたたちもやるのよ。ここから出ていきたければね。

ワカバ 残りたければ参加しなければいいのよ。でも、ここは地獄よ。

マリコ 歌の勝負で勝つ、ねぇ……。やっぱりカラオケ大会みたいなもんじゃない。

トウカ 私はムリだなぁ。人前で歌うのはちょっと……。

ワカバ さっき歌ってたくせに!

ミカン 最近の曲は知らないのよね。あなたは?

マリコ まぁ、カラオケならなんとかなるかなぁ。

ウメコ チガウわ。

生身ズ は?

マリコ カラオケの点数を競うんじゃないの?

タケコ 点数をつけるのも自分たちよ

マリコ えー機械じゃないのー?

ミカン なんだ。それじゃあ楽勝じゃない。なんでも満点にすればいいのよ。

タケコ それがそう簡単じゃないんだよ。

マリコ どうして?

ウメコ 点数の札が足りないからさ。

生身ズ は?

マリコ どういう意味?

タケコ 青ヒゲは100点の札を持っているんだけど

ワカバ 私たちは10点の札が全部で5枚しか無くて

生身ズ え~~~

マリコ そんなのインチキじゃん! 気づきなよ!

トウカ 他に点数の札はないの?

 

   幽霊たち点数札の入った箱を見せる。トウカが中身を漁る。

 

アグリ でも青ヒゲが気に入れば100点を出してくれるって言ってたし

サクラ とにかく青ヒゲが来るまでに何をやるか決めないと。みかんあんた歌

   える? 持ち歌なら気持ち乗せやすいでしょ? フリも入れれば高得点

   も狙えるわよ。

ミカン 昔の歌はムリよ。それにフリって言っても横に揺れてるだけじゃない

   の。新しいフリは体力的にも無理よ。

サクラ そう、やっぱり年ね

ミカン うるさいわね!

マリコ 柿岡さんって脚本家じゃなかったんですか?

ミカン 十年ちょっとくらい前はアイドルだったのよ。そこにいるサクラが急

   にいなくなって解散して辞めたの。

全   えーーーっ

ミカン みんなサクラちゃんの失踪に興味があったのよ。私が書かなくてもきっと

   誰かが書いてたわ。たまたまサクラちゃんの側にいた私に本を書けって社長

   が言ったの。それで、その頃の話を小説みたいなものにしたのよ。そうした

   ら最近ドラマ化してもらえて大ヒットしたってわけ。

マリコ 失踪ブーム、小説ブーム、ドラマ化ブームって何度もブームになってます

   もんね。いいなぁ。成功者って感じ!

全   へー

ミカン ブームなんて会社が宣伝にお金を使っただけよ。私の力じゃなかったわ。

サクラ そんなことしてるんだ。スゴイね。

ミカン サクラ、違うの。あのね、私、ずっとあなたを捜してたのよ。教えて一体

   何があったの?

サクラ ……知らないわよ。(目をそらす)どうせドラマにするんでしょ?

ミカン しないわ、だって私……

マリコ あっ! じゃあ、本当にこれがあのサクラ!

サクラ あのサクラ?

マリコ 凶暴、傲慢、わがまま、大人気なくてガンコなあのサクラ!

サクラ ミカン! あんた何を書いたのよ! 私、マジで許さないわよ!

マリコ あー! これがホンモノなのねー!

ミカン サクラちゃんちょっと待って話を聞いて……

トウカ ねえねえ! ○と☓の札があったよー!

ウメコ サクラ、時間がないよ!

 

   サクラ、ミカンをにらみつける。

 

ミカン サクラちゃん違うの……

サクラ まあいいわ。役割を決めましょう

生身ズ 役割?

サクラ 全員が思いのままに一曲ずつ歌っていたら朝が来ちゃうわ。だから途中で

   芸を混ぜるの。総力戦よ!

マリコ 芸?

サクラ 今、一例を見せるわ。栗山!

アグリ ハイハイ

サクラ みせてやんな!

アグリ ハイハイ!

 

♪人生いろいろ E(良い)-ROCK

<ここから>

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

この世界は いーろいろ 色があるけれど

みんなみんな人の色を 決めたがるけれど

ほっといて クレヨーン ほっといてクレヨーン

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

人生には いーろんな 道があるけれど

みんなみんな人の道を 決めたがるけれど

ほっといて クレヨーン ほっといて クレヨーン

自分の色は 自分で決める あんたの色は 私の色じゃなーい!

ほっといて クレヨーン ほっといて クレヨーン

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

<ここまで>

 

サクラ 栗山は生前全然売れなかったけどロッカーだったのよ。ガールズヘビメタ

   バンドの先駆けだったの。

ウメコ 特技はヘッドバンギング。だけど頭を振りすぎて首や肩を痛めて引退する

   ことになった。見た目以上にハードな技なのよ。

ワカバ 心残りがあるままここに来て死んで閉じ込められたの。

アグリ じゃあ、見せてやるぜ!

 

   栗山アグリヘッドバンギング。しかし、ものすごく遅い。

 

マリコ お、遅い……

タケコ 遅いですって? とんでもないわ。手を出して入れてみなさいよ。

 

   マリコ、アグリの動いている空間に手を出すと弾かれる。

 

マリコ キャッ! どういうこと?

ミカン 速すぎるんだわ……

ミツコ え?

ウメコ そうさ、速すぎて遅く見えるんだよ!

タケコ 生身では怪我をするからどうしても限界があった。その限界がなくなった

   今、栗山アグリは音速を超えたのさ!

トウカ ねぇ、

ワカバ なんだよ?

トウカ スゴイんだけどさ……

ワカバ ……なんだよ?

トウカ 見た目が地味になってない?

 

   アグリ、ショックを受ける。ヘッドバンキングをしながら崩れ落ちる。

 

トウカ どうしたの?

ウメコ 幽霊の心を折るとか、お前すごいな。

トウカ またまたぁー、まだ幽霊のフリをしてるの?

タケコ フリじゃないんだって。わかれよー。

トウカ はいはい。もうそれは通用しませんよー。勘違い勘違い。

ワカバ 信じなさいよ

ウメコ だけどさ、幽霊になったらなったで自分が死んでることを証明するのって

   難しくない?

ワカバ あーたしかにそれはそうかもー

タケコ どういうこと?

ウメコ うん、幽霊が他人に自分で死んでるってことを証明するにはどうしたらい

   いと思う?

タケコ うーん。死んでる自分の体がそこにあれば一目瞭然だよね

ワカバ うん

ウメコ でも体はもう無い。

マリコ 壁をすり抜ければ?

タケコ 私、できなーい!

ワカバ わたしもー

アグリ ムリー

ウメコ と、まあここにいる幽霊は壁をすり抜けるのはムリ

サクラ そもそも壁をすり抜けられたらこんなところに閉じ込められやしない

   わよ。

幽霊ズ そりゃそうだ

トウカ TVから出てくるくせに壁を抜けられないとかやっぱり偽物じゃん

マリコ ねえ! あなたたちが本物の幽霊だったとして私たちをどうするつも

   りなの?

サクラ どうって、ねぇ

ウメコ どうって、ねぇ

マリコ まさかあのリングの貞子とか呪怨の伽椰子とかみたいに私たちを殺す

   つもり?

生身ズ キャー!

ミカン サクラちゃん。

サクラ 何よ。

ミカン ゴメンなさい! 衣装に値札を付けて立たせたり変な張り紙を背中に付

   けたりしたのは全部私なの! 許して! 殺さないで! どうか成仏して

   頂戴!

サクラ あのねぇ、そんな小さなことで怒ったり化けて出たりしないっていうか、

   あれはお前か!

ミカン やっぱり怒った! だって! サクラちゃん私のこと無視してイジメる

   んだもん! 私、サクラちゃんと仲良くしたかったのに!

サクラ 私はミカンをいじめたりなんかしてない! ミカンの方こそあたしを

   避けてたくせに! サクラって呼び捨てにしろって言ったのにいつまでも

   ちゃん付けしてさ! 私のことキライだったんでしょ!

ミカン それは誤解よ! 私はサクラちゃんを目標に……

サクラ 言い訳なんか聞きたくない!

ウメコ まぁまぁ、私たちはここから出たいだけなのよ

幽霊ズ そうよそうよ

タケコ ここを出てやり直したいの!

ワカバ 私も!

 

♪やり直したい

<ここから>

出来ることなら やり直したい 毎日毎日考えている

楽しかった日々 明るかった町 何でもかんでもがんばれる

お母さんにも お父さんにも もう一度あって 話ししたい

軽い気持ちでいなくなって きっと心配してるから

だけど 私たち 今は戻れないの

だって 身体 失った 幽霊なんだもの

やり直せたら やり直せたら やり直せたら

絶対に努力して 寝る間も惜しんでいい子にして

悲しいことを近寄らせやしないから

<ここまで>

 

サクラ そうやって無理をしたから私たちは苦しかったんじゃないの。もうそ

   ういうのはやめようって散々話し合ったじゃん。それに生まれ変わりが

   あるんだとしたら私達の次の人生? は人間じゃないかもしれないよ。どう

   する? Gだったら?

幽霊ズ G!

生身ズ G?

タケコ Gになったら人間に向かって突進してやる!

幽霊ズ おおっ!

ワカバ 私もやる! 私をイジメた連中に思い知らせてやるんだ!

アグリ 私も!

トウカ Gってなに?

ウメコ ゴ

タケコ キ

ワカバ ブ

アグリ リー

幽霊ズ のG!

トウカ え! ここを出るとゴキブリになるの?

ウメコ あんたたちはまだ大丈夫だと思うよ

タケコ すぐに元に戻れるわよ。出られれば。

マリコ なんで?

ウメコ 私たちはもう自分が死んじゃったって知ってるから……

ワカバ もう体もないし

タケコ あんたたちは今夜中にここから出られればやり直せるはずよ

トウカ よーし、私も力を貸してあげよう

サクラ いや、あんたは何かやらかしそうだから黙って見てて

トウカ ハハハッ、えんりょするなよー

アグリ あんたたち心から叫べるかい?

マリコ は?

アグリ 心から叫べなきゃ嘘になるんだぜ。

ミカン 嘘?

トウカ どういうこと?

ウメコ 嘘はマイナスのパワーを呼ぶの。

タケコ マイナスのパワーが青ヒゲに力をあげちゃうのよ。

マリコ あなた達はここから出たらどこか行く場所があるの?

ワカバ ないよ。無いけど、ここは私たちの居場所じゃない。

マリコ 私も! 私にも居場所がないの。一緒に行っちゃダメ?

タケコ あのねぇ。私たちみんなどこに行くかわからないの。誰も目的の場所

   なんて無いの。

ウメコ いつもそうやって新しいところばっかり探してたら、本当の居場所も自分

   もわかんなくなっちゃうよ。

マリコ どういうこと?

ミカン ここを出たらお別れなの? せっかくまた会えたのに。

サクラ ミカン。私はあんたにまた会えてよかったと思ってるわ。たとえあんたに

   嫌われててもね。

ミカン 違うわ。私サクラちゃんを嫌ってなんか……

 

   柱時計が鳴る音。

 

タケコ いけない!

ワカバ マズイ!

マリコ どうしたの?

ウメコ アイツが来るのよ!

トウカ あいつ?

アグリ わかれよ。

トウカ それはもういいの。

サクラ 青ヒゲよ

トウカ 青ヒゲ?

幽霊ズ 青ヒゲだ!

 

 

第四場

 

   青ヒゲがいる。暗転にするか普通に出すかは自由。

   場合によっては休憩にして休憩明けから存在しているのでもいい。

 

青ヒゲ いや、今日も疲れましたわー

マリコ あれ? バスを運転してた人?

ミカン あ、ホントだ

トウカ なんだースゲーやばい奴が来ると思ってたらバスの運ちゃんかー。あー、

   びっくりしたー

ミカン カン違いだったようね。

サクラ カン違いじゃない!

ワカバ そいつが青ヒゲよ!

ウメコ 私たちをここに閉じ込めた悪い奴よ!

青ヒゲ まあまあ皆さん落ち着いて

サクラ だまされないで!

青ヒゲ だましてなんかいませんよ

サクラ いいえ、だましているわ

ワカバ そうよ。だましてないなら私たちをここから出しなさいよ!

幽霊ズ そうよそうよ!

青ヒゲ 困りましたね。前にも言ったように外は危険なんですよ? この屋敷を出

   たら闇の中に飲み込まれてしまうんですから。

ウメコ ウソよ!

青ヒゲ 嘘なんかいいませんよ。落ち着いてよく聞いてください。ゆっくり朝まで

   話し合いましょう。

アグリ ウソつき!

ワカバ その手は食わないわよ!

タケコ ここから出してよ!

トウカ みんなちょっと落ち着いてよ。話し合いは大事だよ

ミカン たしかにね。どういうことか説明してもらいましょう。

マリコ 運転手さん、説明して

サクラ そんなことをしてる時間なんて……

ミカン サクラちゃん。大人なんだから話し合いで解決しなきゃ

サクラ ミカン! あんたは勝手に大人になったんでしょ! もういい! 勝

   手にして! みんなこっちで会議するよ。私たちだけで勝つんだ!

幽霊ズ はーい

青ヒゲ さて、このあたりでは夜は野犬なども出ますから、外に出るなら朝に

   なってから出たほうがいいんですよ。

マリコ あの人たちは?

青ヒゲ ああ、彼らは私を嫌っているんです。親切にしてあげたんですけど。

ミカン おかしいわ。だったらなんでサクラちゃんがここにいるの? それも昔の

   姿のままよ。こんなのおかしいわ。

青ヒゲ 柿岡様、実はこれはサプライズだったんですよ。あの子は子役でして

   そっくりな子どもを捜してきて桜田サクラをやらせているだけなんです

   よ。そっくりさんです。

ミカン そっくりさん? そうなの? でも、

青ヒゲ いろいろ調べて覚えさせたので本物そっくりなんです。でしょ?

ミカン 本物じゃ、ない?

トウカ ほら! 本物の幽霊なんかじゃなかったでしょ! やっぱりね!

マリコ バカバカしい。もう寝よ

トウカ うん

青ヒゲ まぁまぁ、まだお待ちなさい。停電ですし、部屋に戻っても何かと不

   便でしょう。ここにいたほうが安心ですよ。

マリコ それはまぁ、そうなんだけどここにいてもやることもないし……。部

   屋でゆっくりするわ

青ヒゲ まぁまぁそう言わずに朝までここにいたほうがいいですよ。光田さん

   お茶でも入れて来てくださいな

ミツコ ハイ、かしこまりました。

青ヒゲ 停電のことは電話しておきますから

トウカ あれ? 停電なのに電話が使えるの?

青ヒゲ ええ、黒電話は停電でも使えるんですよ。

トウカ へー、そうなんだ。あ、じゃあちょっと借りてかけてくるね!

 

   トウカ、止めるまもなく走り出す。

 

青ヒゲ あっ、なんです?

ミカン 彼氏にフラれたって誤解してたみたいなのよ。若いわよね。

 

   トウカすぐに戻ってくる。

 

トウカ スマホ見ないと番号がわかんないんだった。

 

   自室に駆け込む。すぐに戻ってくる。

 

トウカ ギャーッ! 大変! 大変大変!

ミカン どうしたのよ、うるさいわね

トウカ あ、あ、あ、あ、あた

ミカン 落ち着きなさいよ。何があったの?

マリコ ゴキブリでもいたの?

トウカ ちが、ちがちが

マリコ もう何なのよ

トウカ あたしがもう一人いたの!

2人  は?

トウカ ベッドの上で寝てるんだけど息をしてなかった。

マリコ え? それってどういうこと?

ミカン 夢でも見てたんじゃない?

トウカ 柿岡さんも寝てたよ

ミカン え? なんで知ってるのよ。

トウカ 部屋が開けっ放しだったから。見てきなよ。

 

   ミカン、部屋に走って見に行く。光田も何事かと戻ってくる。

 

トウカ 光田さん! ちょっと私の部屋を見てきてよ! 大変なのよ!

ミツコ ゴキブリでも出たんですか?

トウカ 早く! 早く!

ミツコ わかりましたよ。

 

   光田が見に行き、入れ違いでミカン、帰ってくる。

 

マリコ どうだった?

ミカン いた! 寝てた! っていうかあれは……

トウカ あなたも見てきたら?

マリコ うん。

 

   マリコダッシュアウト。

 

ミカン どういうことなのかしら?

 

   マリコダッシュイン。

 

マリコ 私もいたわ! なんか……

 

   光田が戻ってきて、

 

ミツコ あら、死んでる。

生身ズ いやー!

青ヒゲ やれやれ、、全く騒がしい人たちだ。朝まで気が付かないでいてくれた

   ら良かったのに……

ミカン 何か知ってるの?

青ヒゲ 青い扉を開けたせいですよ。

マリコ なんでよ!

青ヒゲ 私、ちゃんと言いましたよ。青い扉を開けたら死んでしまいますよっ

   て。だからあなた方は死に魂が体と別れたんです。

ミカン バカなこと言ってないで、この状況を説明しなさいよ!

トウカ 救急車救急車、あーここの電話は使い方がわからないんだった!

青ヒゲ 今、あなた達は死の世界へと向かっていて、朝が来ればめでたくここ

   の住人となるのです。おめでとうございます。

マリコ まだ死んでないの?

青ヒゲ 残念ながら今はまだ。

ミツコ あのー私は? 私もでしょうか?

青ヒゲ まぁ、そうなりますね。開けてはいけない扉を開けられてしまったのです

   から。業務命令違反です。

ミツコ そんなー。

ミカン ちょっと待ってよ。元に戻しなさい。ツアー客が死亡したらあなたに

   責任問題が発生するわよ?

青ヒゲ 残念ですがそうはなりません。むしろ被害を受けたのは私の方になり

   ます。あなた達にはそれぞれ死にたい理由があってこのツアーに参加さ

   れたのですから。

 

   青ヒゲ、生身ズに向かって言う。

 

青ヒゲ あなたは仕事に息詰まると毎年ここに来ては過去の中に逃げ込む。今年は

   とうとう耐えきれなくなってしまったのです。

ミカン うっ

青ヒゲ あなたは失恋。実にありふれてる。

トウカ ちがうもん。カン違いだったんだもん! それくらいわかれよ。

青ヒゲ 学校でも家庭でも孤立し居場所がなくなったあなたは自分に自身が持

   てず生きていて良いのかいつも不安でいた。自分探しと言って逃げ回った挙

   げ句現実に居場所がないと気がついてしまった。

マリコ それは……

青ヒゲ あなたたちはツアー中に自らの重荷に耐えられなくなり自ら命を絶っ

   てしまったのです。カワイソーに……。

ミツコ あのー、私は?

トウカ わたし、死ぬ理由なんてない。だってカン違いだったんだもん……

青ヒゲ 本当にそうでしょうか? 

マリコ こんなところで死にたくない!

青ヒゲ 私に言われても困りますよ。私が殺したんじゃないんですから。全て

   はこの屋敷に導かれたのですよ。ここでずっとお過ごしなさい。

サクラ あんたたちなさけないよ!

幽霊ズ そうそう!

生身ズ でも~~

サクラ あんたたちここで負けたらおしまいよ! ゴキブリに生まれ変わって

   もいいの?!

生身ズ ゴキブリは嫌! 絶対に嫌!

幽霊ズ じゃあ、立ち上がるんだよ!

サクラ 青ヒゲ!

青ヒゲ さんをつけなさい。失礼ですよ。

サクラ あんたはそうやって迷い込んだ人間をここに閉じ込めるんだ。これ以上人

   は増やさせないよ。今夜こそ決着を付けてやる!

幽霊ズ 勝負よ!

青ヒゲ 君たちと勝負をしても意味がないからまた今度にして欲しいなぁ。そ

   れに、もう君たちには挑戦権はないでしょ? ということで勝負は拒否しま

   す!

 

   悔しがる幽霊ズ。あざ笑うように立ち去る青ヒゲ。

 

ミカン サクラちゃん、どういうことなの? 本当にサクラちゃんなの?

サクラ 決まってるじゃない! いい? 最初の夜、朝までに青ヒゲに勝たないと

   私たちみたいにここに閉じ込められちゃうの。今戦わなきゃ後でどれだけ悔

   やんでも出ていくことは出来ないのよ。

ワカバ こっちから挑戦できるのは最初の日だけ。あとは青ヒゲの気分次第。

ウメコ あなたたちもここに閉じ込められたいの?

トウカ そんなの嫌に決まってるじゃん! だって、まだアイツに伝えなきゃいけ

   ないことがいっぱいあるのに。戻ったら、きちんと話を聞いてもらうんだ。

   私の気持ちを聞いてもらうんだ。

マリコ 私だって本当の自分を見つける前に死にたくない!

サクラ ミカン、どうするの?

ミカン サクラちゃん、私……、

サクラ 呼び捨てにして。ちゃん付けで呼ばれるたびにミカンとの距離を感じて嫌

   われてると思ってたんだ。私がいなくなる前の日に社長から「コンビを解散

   してお前だけをソロ活動させる。ミカンは解雇する」って言われたんだ。

ミカン え……。

サクラ そんなの許せなかった。だから、抗議のつもりでバスに飛び乗ったんだ。

   それで気がついたらここにいたってわけ。

ワカバ サクラは私達を助けるために青い扉を開けたんだよ。

タケコ そう。私達が夜中に泣いてばかりいたから気になって開けてくれたんだ。

ウメコ でも、私達が力を貸せなくてダメだったんだ。

アグリ 申し訳ない。

サクラ ゴメンね。でも、私一人じゃ無理だったんだ。ミカン、力を貸してよ。私

   達二人なら勝てるよ。

ミカン ……サクラ、サクラ! サクラ! ゴメンね。私が馬鹿だった。私達コン

   ビなのにいつもサクラに手を引いてもらってばっかりで。私ね、やってみた

   いことがあるの。だから、二人で力を合わせてここを出よう!

トウカ おっほん! 我々を忘れてもらっては困るなぁー!

マリコ 二人にだけいいカッコはさせないわ! 本当の私ならきっと力になって

   るもの!

ミカン サクラ、どうしたらいいの?

サクラ 青ヒゲを呼んで勝負を申し込むのよ!

ミカン わかったわ。(トウカとマリコに)やるわよ。

 

   うなづきあう生身ズ。

 

生身ズ 青ヒゲ! こっちに来なさい!

 

第五場

 

   青ヒゲやってくる。

 

青ヒゲ さんをつけなさいと言ってるじゃないですか。なんですか? 私はこれで

   失礼したいんですがね? 明日の朝早くにまた新しいツアーを始めるんで

   その準備で忙しいんですよ。

 

   青ヒゲ帰ろうとする。

 

ミカン 待って! 私たちが勝負を申し込むのは、ありなんでしょう?

青ヒゲ 全く理解に苦しみますなぁ。そもそもあなた達は人生に疲れてツアー

   に参加したのでしょう? どうしてそんなに戻りたがるんですか。まぁ、

   いいでしょう。そんなに言うのなら勝負をしましょう。

トウカ 勝負って言ってもどうするの?

サクラ 自分たちの心をぶつけるのよ! 心を開放するの!

トウカ えー、でもー、ちょっと恥ずかしいなぁ……

サクラ 彼氏に会いたくないのかよ!

トウカ 会いたい! 絶対に戻りたい! だって言わなきゃいけないことがある

   んだから。

サクラ じゃあ、自分の心をぶつけるんだ!

生身ズ どこに?

幽霊ズ この世界によ!

 

   幽霊屋敷がきしみだす。

 

♪夜にうたえば (メドレー的な)

<ここから>

青ヒゲ 負け犬たちの遠吠えが聞こえる

生身ズ 私たちは負け犬なんかじゃないー!

幽霊ズ 戦いはこれからー

青ヒゲ 勝ち負けでこれからが決まる負ければ地獄待つのは地獄自業自得

生&幽 人の数だけ生き方がある幸せのカタチは人それぞれ

青ヒゲ 白黒つけよう!

生&幽 白黒つけよう!

ミツコ ああ、私はどうすればいいのー

青ヒゲ 給料二倍でどうだ?

ミツコ 悪魔のささやき悩ましい

生&幽 ダマされないで死んだらお金は使えない

ミツコ もっともな意見悩ましい

青ヒゲ お前だけ特別に外に出してやろう

ミツコ 悪魔のささやき悩ましい

生&幽 ダマされないで死んだらお外は歩けない

ミツコ やっぱりダメ! 私にはお金が全てよ!

   憎まないで 恨まないで 私は弱い人間

青ヒゲ 金がすべて金がすべて金がすべて それがこの世のことわりー!

生&幽 そんなことわりお断り! 金の持ちすぎおっかねー!

トウカ ダジャレかーい!

青ヒゲ アレも嫌コレも嫌 その負けは必然

   人は勝つべくして勝つのだ 当然

ワカバ 帰りたーい帰りたーい幸せだった昨日に

   優しかった木漏れ日 暖かかったあの日に

青ヒゲ ここにいればもう寒くはない雨も風もしのげる

青ヒゲ 嵐も怖くない 怖くない

ワカバ ゴメンナサイ お外は怖いの! ここにいるわ!

   許してね許してねゴメンナサイ

生&幽 ダマサれないでここから急いで逃げ出そう

ミカン もう一度二人でステージに立ってお客さんの前で歌いたかった

   あなたがいなくなって 私も消えた

サクラ どこまでも高く 飛んでいけると思っていたあの日

   突然見失うゴール どこか遠くへ逃げたかった

ミカン ごめんなさい あなたの背中を見るばかりで

   隣に立てなかった私を許して

サクラ それはあたしが言うべきこと いつも厳しく当たってごめんね

   本当は仲良くしたかった だけど恥ずかしかった

ミカサク 素直になれない私達 本当に似た者同士だったね

マリコ 同じような町並みに居場所見失い誰かの優しさに触れていたかった

   私は一人 いつでも一人 私にはなにもない

生&幽 あなたはひとりじゃない私がいるから

生&幽 あなたがいれば私も ひとりじゃないから

生&幽 かけがえのない生命がある あなたがいる場所が輝きますように

トウカ 夜にうたえば空に届きそう 夜にうたえば星をつかめそう

   流れ星一つ捕まえて あなたに送りたい 想いがあるから

青ヒゲ 明日の道に戻れても 苦しみの繰り返し

   幸せなど一つも 手に入りはしない

生&幽 幸せのカタチは人それぞれ

   大きさも色も何もかも 誰かが決めることじゃない

生&幽 今日が駄目でも 明日がダメでも

   歩いていくしか 出来ないから

生&幽 幸せのカタチは人それぞれ

   大きさも色も何もかも 自分自身で決めてみせる

生&幽 今日が雨でも 明日が風でも

   歩いていくしか 出来ないから

<ここまで>

 

トウカ そうよ! 私は帰るんだ! 私はアイツのことが好きなんだもん!

生&幽 そうよ!

マリコ 私は私らしく生きるのよ! それが本当の自分ってことよ!

生&幽 そうよ!

ミカン みんなをここから出しなさいよ! 私は落語がやりたいの!

生&幽 そうなの?!

ミカン そうよ!

青ヒゲ ふふふ、私が許してもこの屋敷は許可しないでしょう。絶対に拒否するだ

   ろうな。そういうものです。残念ですが採点というルールがありますから。

トウカ 青ヒゲさん。あなたはなんでこんなことをするの?

青ヒゲ こんなこと?

トウカ 私達を閉じ込めて喜んでる。

青ヒゲ あぁ。私には夢がありました。大きなホールをお客様で満員にして私の歌

   声を聞いてもらうと言う夢が。しかし、それはただの夢でした。私は病気で

   美しい声を失いました。それまで一緒にいた人たちはみんな私を捨てました。

   美しい声を失った私はもう価値がなかったのです。その時の絶望が私をこの

   屋敷へと導き目覚めさせてくれたのです。この幽霊屋敷と一緒になってコレ

   と同じものとして生き返ることで分かったのです。観客は自分で集めれば良

   いのだと。屋敷も喜んで協力をしてくれますから。

ミカン 幽霊屋敷と一緒になった?

青ヒゲ そうです。幽霊屋敷と同じモノです。同じ生き物とでもいうんでしょうか。

   言ってみれば人間はみんな同じです。私達は皆、学校や会社、家庭とそれぞ

   れで別の寄り集まった生物みたいになっている。私も美しい声を失うまでは

   別の生き物の一部でした。悲しいことにその集まりの中で不要になったり溶

   け込めずにいた人間だけが不当に苦しめられ排除される。でも、ここは違う。

   誰も排除はしません。全て受け入れます。完璧な世界なのです。そのための

   青い扉なのです。さあ、ここでみんなと一緒に幸せに過ごしましょう。

トウカ そんなの嘘の幸せだよ! ニセモノだよ!

青ヒゲ 偽物? いやいや、そうじゃない。本物だ。

ミカン 偽物よ! 誰かを苦しめて自分だけ幸せになるなんてあなた最低よ!

マリコ 苦しんだ人たちを集めて閉じ込めておくなんてそんなのお客さんにする

   ことじゃないわ。あなたはただの悪い人よ!

トウカ ここにいるみんなの願いを聞かない。みんなの心を理解しない。そんな優

   しい顔をして分かったふりをしてみんなが「苦しいんだ」って叫んでいるの

   に自分の意見を押し付けるだけでみんなを閉じ込めて外に出さないなんて

   そんなの同じ生き物じゃない! ただの怪物、モンスターだよ。

 

   青ヒゲよろめく。屋敷からうめき声のような音。

 

青ヒゲ むぅ……。そこまで言うのなら皆さんを外に出してあげたいところですが、

   私の点数を超えなければこの屋敷から出せない決まりなのです。そして私の

   点数は、

 

   青ヒゲ100点の札を出す。

 

青ヒゲ 100点!

サクラ 私たちの点数は……

ウメコ ダメだよ。10点が5枚しかない。勝てないよ。

マリコ もう! 勝負なんて意味がなかったんじゃない!

青ヒゲ フフフッ、どうしました? 早く出さないと失格にしますよ? 観念

   して札を持ってさっさと並びなさい!

生&幽 ずるい!

マリコ こんなのインチキじゃない!

青ヒゲ なんとでも言うがいい! 全てはずっと繰り返すんだ! 歯車は回り続

   けるだけだ! あと5秒!

生&幽 わー並べー!

トウカ あ、そうだ(☓の札を手に取る)

 

   マリコ、ワカバ、トウカ、ミカン、サクラが並ぶ。ここでは順不同。

 

青ヒゲ さ、発表してください。

トウカ わたし、真ん中にして。

 

   トウカ、真ん中に割り込んでいく。

 

マリコ 何だよこんな時に!

ミカン ケンカはやめてよ!

 

   札を出す度に読み上げる。

 

青ヒゲ 10点! 10点! ばってん? 10点! 10点!

全員  ばってんー?

ミカン あんた、こんな時に何をふざけてんのよ!

トウカ ふざけてないって! これはばってんじゃなくてかけ算よ!

全員  かけ算!

トウカ つまり私たちの点数は400点よ

生&幽 おー!

ミツコ 違います。計算間違いです。

生&幽 えーっ

青ヒゲ ふん、かけ算なんて認められるか

ミツコ まあまあ青ヒゲ様、400点じゃないんですからかけ算くらいは認め

   てあげてもいいんじゃないでしょうか?

青ヒゲ なに?

ミツコ そうじゃないとなんで青ヒゲ様だけ100点の札を持ってるんだって

   みんなから叩かれてしまいますよ。炎上しますよ。

青ヒゲ なるほど

ミツコ では、決定でよろしいですね?

青ヒゲ うむ。いい。決定だ。

生&幽 えー、ずるいー

青ヒゲ ハハハッ、私の勝ちだ! お前たちはずっとこの屋敷で暮らすんだー!

ミツコ 違います。それはカン違いです。

青ヒゲ え?

 

プラカ 「計算式」

 

ミツコ 説明しましょう。10+10✕10+10ですから答えは120点です。

   かけ算は足し算より先にするのでこうなります。

青ヒゲ あ、ズルい! だましたな!

ミツコ だましてませんよ。間違いを直しただけです。私、決まりは守りたい人間

   なので。

トウカ ってことは?

サクラ 私たちの勝ちってことよ!

生&幽 ヤッターッ!

ミカン さあ、私たちを外に出しなさい!

青ヒゲ あああああああああ

 

   地面に座り込む青ヒゲ。スルスルと屋敷の雰囲気が解けていく。

 

サクラ みんな行こう!

ウメコ うん!

幽霊ズ おー!

ミカン 待って! サクラ!

サクラ どうしたのミカン?

ミカン ごめんなさい。私のせいで。私がもっと……

サクラ ミカンのせいじゃないよ。私はミカンにまた逢えてよかった。ミカンは?

ミカン 私もサクラに会えて嬉しかった。……けどすごく悲しくて寂しい。またお

   別れなんだもん。

サクラ ミカン! 嬉しかったんでしょ?!

ミカン うん。 嬉しかった。

サクラ じゃあ、いいじゃん! 私たちの新しい出発を応援してよ! ミカン師

   匠!

ミカン うん、わかった。行ってらっしゃい!

ト&マ 行ってらっしゃい!

幽霊ズ 行ってきます!

 

   青ヒゲを残し、みんな散り散りに去っていく。

   その際、青い扉を絶対にくぐらないように。

 

青ヒゲ せっかく人を集めたのに誰もいなくなってしまった……。ああ。また一か

   らやり直しだな……。まぁいいさ。この国じゃ一日に200人も行方不明に

   なるんだ。またすぐに集まるさ……。そうだな。分かってるよ。今度は時給

   と日給を見間違えないようにしないとな。全くひどい目にあった。変なやつ

   が入ってきたせいで全部やり直しだ。まったくついてない。

 

   青ヒゲ青い扉の部屋に入り扉を閉める。

 

 

第六場

 

   夜が明け、スマホの着信音が一斉に鳴り響く。

 

生身ズ わー電波きた電波きたー

マリコ あ、もしもしお母さん? あ、うん、ゴメン。なんか電波が届かなく

   てさ

ミカン あ、編集の鈴木くん? ゴメンゴメンちょっとアイデアに詰まってさ。

   少し一人で考えたかっただけ。午後にはそっちに顔だしますから社長にひと

   こと言いたいんだ。

マリコ 大丈夫。お土産買って帰るね

ミカン 良い話が書けそうだから期待してていいわよ。

 

   ニヤニヤしているトウカとミツコ。

 

マリコ なにニヤニヤしてるの? 気持ち悪い。

トウカ えへへ。だってー

マリコ なに?

ミカン パソコン直してあげたから早く帰っておいで、だってー。

トウカ へへへ。

マリコ うわっ、ノロケか!

トウカ まぁ、これで納得せずにちゃんと向かい合って話してみる。

ミカン そっか。ちゃんと話をするって大事だもんね。

マリコ わかれよーのテレパシーじゃわかりませんって。

生身ズ ほんとほんと!

ミカン そっちは?

ミツコ 入金がありました!

生身ズ おー

トウカ いくら?

ミツコ 60万です。もっと少ないと思っていましたけど青ヒゲは計算が苦手

   なようですね。

マリコ えー、三日で60万ってずるくない?

ミツコ ずるくないです。私、今や失業者ですからね。さあ、皆さんバスの時

   間ですよ! 荷物を持って来てください!

 

   一同、荷物を取りに行く。

   一人ずつ荷物を持って部屋から出ていき、バスに乗り込むため下手前に

   去る。

   トウカ最後に出てきて青い扉の前で立ち止まる。しばらく扉を見てから

   手をかける。その足元に黒い影が走って青い扉から飛び退る。

 

トウカ キャッ、ゴキブリ! 殺虫剤! 殺虫剤!

 

   トウカが走り回るとみんなが戻ってくる。

 

ミカン 待って!

マリコ なに?

ミカン サクラたちの誰かかも。

マリコ 向かってきた?

トウカ 来ない。足元をシュッて。

マリコ じゃあ、別人よ

トウカ ゴキブリは人じゃないよ

ミカン じゃあ、別ゴキよ! さあ、バスに乗って!

 

   バスに乗り込む一同。この辺は声だけでいいと思う。

 

トウカ ねぇ!

マリコ 今度はなに?

トウカ 私たちまた集まってカラオケでもしようよ!

マリコ えー。(ちょっと考え)まあいいか

ミカン 歌うのって楽しかったしね

トウカ あ!

ミカン なによ

トウカ 枕元にオヤツを置いたままだった。

マリコ あんたそれって寝ながら食べようとしてた?

トウカ えへへ

ミカン 運転手が青ヒゲかと思ったじゃない。

マリコ 別の人だったよ。

トウカ うん。ヒゲなかった。

ミカン 何その確認方法。

 

   バスが行く。

 

夜にうたえば 完

 

 

夜にうたえば 歌まとめ

 

♪「ようこそマイナスいあんツアー」

   3人は窓の風景を見ながら思っていることが歌になる。

アンナ ここから始まるこのツアー 日頃のマイナスを癒やす旅

   長距離移動は緊縛 幽霊屋敷で一泊

   夜にはきっと楽しいことが待っている

マリコ 私が探してる 私の居場所 本当の私がいるべき場所

   学校でも家でもない 凍えない乾かない

   見つけたい 見つけなければいけない

ミカン 失くしたものが見つからない 捜し続けても意味がない?

   自分を責め続けても何も聴こえてはこない 求めているのは許し?

   諦めるのは簡単 それでも私はあの場所へ向かうの

トウカ 小鳥が飛んでいる 空で遊んでいる

   繰り返す日常に 飽きないよう 大切に思えるよう

   私たちはみんな 人生の暗闇に迷い込んだ小鳥

   旅は人生のとまり木 忘却の風を受けて行く帆掛け船

   傷ついた者たちには癒やしが必要 

 

♪「歯車はぐるぐるまわる」

<ここから>

トウカ 考え事は頭の中でぐるぐる 何度も繰り返す無限列車

ミカン 誰も皆 世の中の部品 休むことは許されない

マリコ 交換されたら終わり 捨てられるだけの存在

トウカ 歯車はぐるぐるまわる 回り続けるだけ

ミカン 歯車はぐるぐるまわる ずっと繰り返すだけ

マリコ 歯車はぐるぐるまわる 時が過ぎるだけ

3人  悩んで苦しんで大丈夫になってまた悩む

    疲れ果てたら最後 そこからはじき出されて戻ってこない

    別の誰かと変わるだけ 歯車はぐるぐるまわるだけ

<ここまで>

 

♪夜はこれから

<ここから>

今日はみんなが大好きな満月の夜 小さな星の輝きなんて消しちまえ!

電気の明かりなんか無くても 海はきらめき 世界は青く青く染まってる!

今日はみんなが大好きな満月の夜 小さな僕の悲しみなんて消しちまえ!

元気の光なんか無くても 風を集めて 世界を激しく激しく吹き荒らせ!

飛び出そう! 飛び出そう! 飛び出すぞ!

夜はこれから 夜はこれから 夜はこれから!

<ここまで>

 

♪人生いろいろ E(良い)-ROCK

<ここから>

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

この世界は いーろいろ 色があるけれど

みんなみんな人の色を 決めたがるけれど

ほっといて クレヨーン ほっといてクレヨーン

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

人生には いーろんな 道があるけれど

みんなみんな人の道を 決めたがるけれど

ほっといて クレヨーン ほっといて クレヨーン

自分の色は 自分で決める あんたの色は 私の色じゃなーい!

ほっといて クレヨーン ほっといて クレヨーン

(ベース)青! (ベース)赤! (ベース)白! (ベース)黄 緑!

<ここまで>

 

♪やり直したい

<ここから>

出来ることなら やり直したい 毎日毎日考えている

楽しかった日々 明るかった町 何でもかんでもがんばれる

お母さんにも お父さんにも もう一度あって 話ししたい

軽い気持ちでいなくなって きっと心配してるから

だけど 私たち 今は戻れないの

だって 身体 失った 幽霊なんだもの

やり直せたら やり直せたら やり直せたら

絶対に努力して 寝る間も惜しんでいい子にして

悲しいことを近寄らせやしないから

<ここまで>

 

♪人の恋バナは蜜の味

<ここから>

ウメコ 話して!

タケコ 聞かせて!

ワカバ お願い!

マリコ 何でも言って友だちでしょ!

トウカ よかろう。どこから話してあげようか。

タケコ 最初から!

ワカバ 出会いは?

サクラ ダメ!

幽霊ズ えーなんでー

サクラ 時間がないから別れるところからにしなさい

ウメコ えー、感情移入できないよー!

アグリ 確かに!

サクラ うるさい。嫌なら無し!

幽霊ズ ちぇー

                                

   プラカLINE風「もー(改行)わかれよ」準備。セリフに合わせ提示。

   実は反対してる人もみんな他人の恋バナに興味がある。

 

--本格的な歌はこのへんからか>

トウカ えっへん 二人の写った写真を 間違えて消したの

   いつまで経っても慣れない 私のパソコン

ウメコ&アグリ パソコンて何? 家具なの? 小物なの?

サクラ よく知らないけど きっと テレビみたいなもんよ

トウカ ヤツに色々聞いて 元に戻そうとしたのに

   難しい言葉ばっかり ちっとも出来ない

マリコ やつって呼んでるの?

ミカン 恥ずかしいからよ

トウカ そこから始まる口喧嘩 私が勝ったら

   アイツ最後にLINEで「もー、わかれよ」って!

幽霊ズ あ~~~~!

<ここまで>

トウカ もう本当に最悪!

 

♪夜にうたえば (メドレー的な)

<ここから>

青ヒゲ 負け犬たちの遠吠えが聞こえる

生身ズ 私たちは負け犬なんかじゃないー!

幽霊ズ 戦いはこれからー

青ヒゲ 勝ち負けでこれからが決まる負ければ地獄待つのは地獄自業自得

生&幽 人の数だけ生き方がある幸せのカタチは人それぞれ

青ヒゲ 白黒つけよう!

生&幽 白黒つけよう!

ミツコ ああ、私はどうすればいいのー

青ヒゲ 給料二倍でどうだ?

ミツコ 悪魔のささやき悩ましい

生&幽 ダマされないで死んだらお金は使えない

ミツコ もっともな意見悩ましい

青ヒゲ お前だけ特別に外に出してやろう

ミツコ 悪魔のささやき悩ましい

生&幽 ダマされないで死んだらお外は歩けない

ミツコ やっぱりダメ! 私にはお金が全てよ!

   憎まないで 恨まないで 私は弱い人間

青ヒゲ 金がすべて金がすべて金がすべて それがこの世のことわりー!

生&幽 そんなことわりお断り! 金の持ちすぎおっかねー!

トウカ ダジャレかーい!

青ヒゲ アレも嫌コレも嫌 その負けは必然

   人は勝つべくして勝つのだ 当然

ワカバ 帰りたーい帰りたーい幸せだった昨日に

   優しかった木漏れ日 暖かかったあの日に

青ヒゲ ここにいればもう寒くはない雨も風もしのげる

青ヒゲ 嵐も怖くない 怖くない

ワカバ ゴメンナサイ お外は怖いの! ここにいるわ!

   許してね許してねゴメンナサイ

生&幽 ダマサれないでここから急いで逃げ出そう

ミカン もう一度二人でステージに立ってお客さんの前で歌いたかった

   あなたがいなくなって 私も消えた

サクラ どこまでも高く 飛んでいけると思っていたあの日

   突然見失うゴール どこか遠くへ逃げたかった

ミカン ごめんなさい あなたの背中を見るばかりで

   隣に立てなかった私を許して

サクラ それはあたしが言うべきこと いつも厳しく当たってごめんね

   本当は仲良くしたかった だけど恥ずかしかった

ミカサク 素直になれない私達 本当に似た者同士だったね

マリコ 同じような町並みに居場所見失い誰かの優しさに触れていたかった

   私は一人 いつでも一人 私にはなにもない

生&幽 あなたはひとりじゃない私がいるから

生&幽 あなたがいれば私も ひとりじゃないから

生&幽 かけがえのない生命がある あなたがいる場所が輝きますように

トウカ 夜にうたえば空に届きそう 夜にうたえば星をつかめそう

   流れ星一つ捕まえて あなたに送りたい 想いがあるから

青ヒゲ 明日の道に戻れても 苦しみの繰り返し

   幸せなど一つも 手に入りはしない

生&幽 幸せのカタチは人それぞれ

   大きさも色も何もかも 誰かが決めることじゃない

生&幽 今日が駄目でも 明日がダメでも

   歩いていくしか 出来ないから

生&幽 幸せのカタチは人それぞれ

   大きさも色も何もかも 自分自身で決めてみせる

生&幽 今日が雨でも 明日が風でも

   歩いていくしか 出来ないから

<ここまで>

 

♪金のうた

しょせんこの世は金だらけ しょせんこの世は金まみれ

地獄の沙汰も金次第 金のないやつぁ 明日も買えず

毎日せっせと時間を売るが ホントの価値から値引きされ

使う奴らは濡れ手に粟 ウハウハが止まらない

どいつもこいつも金目当て 電話一本詐欺の元

金がすべて 金がすべて 金がすべて それがこの世のことわりー!

 

♪夜にうたえば

夜にうたえば 青い風が吹く

夜にうたえば 光の川が流れる

懐かしい香りがする あれはそう小さな夏祭り

子供の頃に戻っていく オレンジの灯りが呼んでる ゆこう

夜にうたえば 空に届きそうで

夜にうたえば 星をつかめそう

溢れ出す七色の 輝き 止められない 気持ち

流れ星一つ捕まえて あなたに送りたい 想いがあるから