いじめっ子甲子園

****************************************

いじめっ子甲子園

                                   作:海部守

時:現代

所:日本

登場人物

・浅井 :いじめっ子甲子園主催者

・中村 :フリーアナウンサー

****************************************

   実況席に座っている浅井と中村。机の上にはペットボトルが二つ。

中村 皆さんこんにちは。いよいよ始まりました。いじめっ子によるいじめっ子のための

  いじめ頂上決戦「いじめっ子甲子園」。優勝者にはなんと賞金五千万円が手渡されます。

  このたび第一回の司会を勤めさせていただきますフリーアナウンサーの中村清彦です。

  よろしくお願いいたします。そして、今回一緒に実況と解説をしてくださるのが、こ

  の「いじめっ子甲子園」の主催者でありますNPO法人いじめについて考える会会長

  の浅井信照さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

浅井 よろしくお願いいたします。私はいじめっ子が大嫌いだー!

中村 浅井さんはいじめについて考えると言う団体を主宰しているわけですが、今回どう

  してこのような大会を思いつかれたのでしょうか?

浅井 はい。世間一般ではいじめはいじめを受けている側の問題だと言われていますが、

  私は逆にいじめをしている側の心が未熟なのだと考えています。ですので、この大会

  を通していじめっ子のそういった幼い部分を世間に知らしめられればと思い企画いた

  しました。私はいじめっ子が大嫌いだー!

中村 しかし優勝者には五千万円ですか。これはすごい額の金額だと思われるのですがい

  かがでしょうか?

浅井 これでも少ないくらいではないでしょうか。私は、

中村 と、言いますと。

浅井 いじめをしている連中と言うのは表に出てくるのを嫌がります。これは自分たちの

  やっていることが恥ずかしいことで後ろめたいのを良く知っているからなんですね。

中村 なるほど。

浅井 ですが賞金と言うものに釣られてしまう幼稚さも併せ持っていますから、その金額

  を見せられればホイホイ寄って来てしまうんですね。

中村 光に集まってくる虫みたいですね。

浅井 はい。精神的に成長していませんからね。当然の結果です。あいつらはゴミ虫です。

中村 今回は甲子園と言うこともあって、高校生を対象にしているわけですが、この点は

  大丈夫なんでしょうか?

浅井 そうですね。テレビで放送するわけではなく貴重な研究資料としての撮影と言うこ

  となので特にその点は問題ありません。うるさいPTAもお金の力の前には沈黙をし

  ましたからね。親には参加費として三十万円が渡されています。

中村 なるほど。

浅井 いじめを研究している学者にとってもいい研究材料になると思います。学者たちか

  らは後でお金を取ろうと思っています。

中村 しかしそうなると、賞金目当てに虚偽のいじめをしたとして出てくる者もいるので

  はないでしょうか?

浅井 そのあたりはキチンとですねいじめを受けていた生徒さんや周囲から確認を取って

  いますので大丈夫です。まあ、仮に出ても大丈夫ですよ。ただの嘘つきが優勝できる

  ほど甘い大会じゃございませんからね。

中村 事前調査ですか。準備がいいですね。

浅井 はい。よく別れた妻からも「あなたは細かすぎる」と文句を言われていました。

中村 浅井さんはご結婚されていたんですか。

浅井 前に。

中村 今は?

浅井 逃げられました。「あなたのそういうところが嫌なのよ」って(泣く)

中村 それではルールの説明です。いじめっ子の皆さんには事前アンケートでどんないじ

  めを行ってきたかを記入していただきました。全部で十項目ほどのいじめの内容が書

  かれておりますが、どれもひどいですね。

浅井 はい。とてもまともな人間だとは言いがたい内容ですね。

中村 中にはよく警察沙汰にならないものだと思うようなものもありましたね。

浅井 基本的にいじめをする人間は何か大きな存在の庇護下にあって、それを自分の力だ

  と錯覚することから起こりますからね。罪を犯しているなんて言う意識なんか皆無で

  すよ。

中村 はい? どういうことでしょうか?

浅井 要するに権力者が子供の事件をもみ消していると言うことですね。

中村 わかりやすい。ルール説明の続きですが、全国から集められたいじめっ子たちを一

  クラスにまとめ、十日間に渡って生活をしてもらいます。ここで様々ないじめが発生

  し、最終日までリタイアすることなく残っていた者が優勝者と言うことになります。

  これは数名が残っていた場合にはどうなるんでしょうか?

浅井 私の独断と偏見で優勝者を決定します。個人的にはもう優勝者は決めてあるんです

  よ~。

中村 なるほど。でもそれだとやる意味がありませんね。

浅井 シュミレーションの結果では三日くらいで限界がやってきてほとんどの者がリタイ

  アしますからあまりそういうことは起こりませんよ。フェアです。

中村 そうなんですか?

浅井 彼らは一つの空間で生活をするわけですが、一対一の対戦の場も与えられるので、

  逆転も可能になっています。

中村 あ、ルール説明は私の仕事です。

浅井 すみません。

中村 いえ。相手の要求、つまりいじめですが、これに耐え切れなかった場合が敗者とな

  るわけですね?

浅井 そうです。ただ、一度使ったいじめの手段は二度と使うことが出来ません。悪質な

  いじめの手段を持っている人間がとても有利だと言うことですが、その場合はクラス

  内での標的になることが予想されます。攻撃力、つまりいじめの内容がどれほど凶悪

  でも、防御力がなければ優勝することは出来ないんですね。

中村 結構考えられてるんですね。

浅井 どうも。

中村 自分の手の内をすべてさらけ出してしまった場合は、どうするんですか?

浅井 いいところに気がつかれましたね。その場合は耐えます。

中村 耐える?

浅井 ひたすら耐えます。亀のように。

中村 耐えてどうするんですか?

浅井 浦島太郎を待ちます。

中村 もっとマシな解説者はいなかったんでしょうか。

浅井 最後まで耐え続ければ高いポイントがつきます。

中村 なるほど。でもそれだといじめっ子って言うよりいじめられっ子みたいですね。

浅井 まぁ、そうなっても知ったこっちゃありませんけどね。

中村 浅井さん、いじめられてたんですか?

浅井 え?

中村 だからこんな大会を開こうと思ったんでしょ?

浅井 わかります?

中村 わかりますよ。だって、私はいじめっ子が大嫌いだー! なんて叫ぶんだもん。

浅井 すみません。

中村 いいんですよ。

浅井 さっきも言いましたけど、いじめっていじめられている子に問題や原因があるよう

  な言い方をされますけど、本当はいじめをしている子に問題や原因があるんじゃない

  かって思うんですよ。いじめをする人間の心はとても幼くて、ただの我侭をぶつける

  相手を探しているんじゃないかって。でも、親はそれには答えてくれない。本当に欲

  しいものは、親の愛情なのに、親は物でしかくれない。もっとひどい時には物ではな

  く拳を子供にぶつけてくる。いじめを無くす方法は、いじめっ子を救うしかないんじ

  ゃないかって。

中村 で、この大会を?

浅井 いいえ。これは単純に私怨です。

中村 じゃあ、自分をいじめた相手に仕返しをすればいいじゃないですか。

浅井 そんな怖いこと出来るわけないでしょうが。あいつ政治家だよ。公安のほうとか顔

  が利くんだから超怖いんだよ。

中村 小物ですね。

浅井 何とでも言え。ところで中村さんはいじめについてどう思われますか?

中村 そうですね。人として恥ずかしい行為ですからね。

浅井 いじめを受けていた子が死んだとしたら、どうするのが一番の償いになりますかね。

中村 償いですか。私なら死んでわびますけどね。

浅井 男らしい。

中村 人として当然ですよ。

浅井 当然ですか。

中村 さあ、続々と選手たちが入場してきます。

浅井 あ、あいつ枝野に似てるなぁ。テレビで散々調子の良い事言いやがって、全部嘘だ

  ったじゃねえか! 直ちに危険ではありません。直ちに危険ではありません。って、

  つまりは安全じゃないってことじゃねえかよ! なぁ?

中村 なぁ? って言われても。

浅井 体はこっちを向けながら、こっちには大丈夫ですよ。心配ないですよ。って言いな

  がら、着実に後ろに向かって進んで行ってるからな。落ちろ! 落選しろ!

中村 すみません。政治的な発言はちょっと。

浅井 あ、すみません。ちょっとむかついちゃった。(かわいく)

中村 可愛くねぇ。あ、そろそろすべての選手が席に着いた模様です。おっと?

浅井 一人だけ座れていませんね。

中村 最期に来た選手ですが、どうやら席がないようですね。アナガワ県の選手のようで

  すね。

浅井 出ましたね。

中村 何が?

浅井 いじめです。

中村 もう始まっているんですか?

浅井 はい。会場に入ったときからすでに戦いは始まっているんです。これはあれですね。

  一番最後に教室に入ることで余裕を見せ付けるつもりでいたんでしょうが、それが逆

  に仇になりましたね。油断です。彼はもう全選手から狙い撃ちにされますね。

中村 なるほど。格好をつけてやっちまうパターンにはまってしまったわけですね。

浅井 そういうことです。

中村 おおっと! アナガワ県のK選手。側にあった机を蹴った。全選手ニヤニヤ笑って

  いるぞ。

浅井 いきがっているのが見え見えですからね。その証拠に自分より体格の小さなチガラ

  キ県のF選手の席を蹴りましたね。

中村 自分より弱いと判断したんでしょうか?

浅井 そうです。でも、F選手が空手を習っていたことを知りませんからね。

中村 ああ! そう言っている側からF選手がK選手を殴り始めましたね。周りはあまり

  のすごさにドン引きですね。いいんですか?

浅井 はい。彼はもう道場を破門されているので、ただの暴行事件ですから。後ほど警察

  に連絡します。

中村 なるほど。

   ホイッスル。

中村 おっと、笛が鳴った。浅井さん、この笛は?

浅井 はい。今の件に関してですね。今のはいじめではなく暴行なので、F選手は失格と

  なります。

中村 あぁ、いじめの程度を超えてしまったんですね。

浅井 平たく言うとそうなります。いやあ、それにしてもK選手の頭脳プレイですね。あ

  あいう席の奪い方があったとは。

中村 しかしうずくまってますね。小刻みに震えているようにも見えます。

浅井 まんまと策が成功して笑いが止まらないようですね。

中村 審判が確認してますね。あ、腕を交差しました。違いますね。これは戦意喪失で失

  格ということですね。

浅井 何だ腰抜けか。もっと戦え! いくら賭けたと思ってんじゃい!

中村 え? ギャンブルですか?

浅井 いえ、準備に。

中村 なるほど。さあ、席が一つ空きましたね。これはこのままですか?

浅井 残念ながら。どんどん補充して日本全国のいじめっ子を一掃してやりたいところで

  すがね。

中村 社会の闇の部分が見えたところで次に進みましょう。まず第一試合は、グンタマ県

  とコッチ県ですね。

浅井 早速優勝候補の笹井エーイチ君と今大会ダークホースの鈴木エイジ君の戦いが見ら

  れるわけですね。

中村 ちょっと、個人名は出しちゃまずいですよ。イニシャルで行きましょう。イニシャ

  ルで。

浅井 個人名なんて出してませんよ。

中村 出してましたよ。早速優勝候補の笹井エーイチ君と今大会ダークホースの鈴木エイ

  ジ君って。

浅井 笹井エーイチ君は笹井ヨシオって言うのが本名で、今大会ダークホースの鈴木エイ

  ジ君は鈴木サトルというのが本名ですから言ってませんよ。

中村 さらっと言いましたね。エーイチ、エイジというのは?

浅井 あぁ。早速優勝候補の笹井エーイチ君はアルファベットのAと数字の一でエーイチ。

  今大会ダークホースの鈴木エイジ君はアルファベットのAと数字の二でエイジです。

  二人ともS君じゃわけがわからないでしょう?

中村 なるほど。この辺りにつきましては後でピー音を入れてもらいましょう。さあ、い

  よいよ試合開始です。その前にCMです。え? CMなんてあるんですか?

浅井 一応、準備の時間として取ってあるんですよ。編集するのでそのまま続けてもかま

  わないんですけどね。

中村 じゃあ、続けましょうか。

浅井 私トイレに行ってきます。

中村 自由人ですね。

浅井 年を取ると近くて。

   浅井、席を離れる。

中村 五千万円かぁ。いじめで金が貰えるなんて変な世の中になったもんだなぁ。今のう

  ちにプロフィールの確認でもしておくか。おっ、何こいつひどい奴だなぁ。トウケイ

  都か。やっぱり都会のいじめは陰湿だな。あらら、オオサワ府の奴はイカサマで二百

  万円を稼いだって、これって犯罪じゃねえのかなぁ。うわぁ、親が会社経営だって。

  それなのに参加費の三十万が欲しいのかねぇ。

   浅井、鼻歌を歌いながら戻ってくる。(中学校の校歌)

中村 あれ? それなんて歌でしたっけ?

浅井 何が?

中村 今の鼻歌。

浅井 何だっけ?

中村 どっかで聞いたんですよね。今の曲。

浅井 本当ですか?

中村 ええ。絶対有名な感じの曲ですよ。

浅井 そうですか? さっきトイレで思いついた曲なんですけどね。

中村 そろそろCM明けませんか?

浅井 そうですね。

中村 まもなく試合開始です。楽しみですねぇ、浅井さん。

浅井 どんないじめが飛び出すのか楽しみですね。ちなみに選手たちのプロフィール等は

  インターネットで閲覧可能です。

中村 さあ、選手の移動も終わり試合開始です。

浅井 アナガワのK選手は少し待ってれば席が空いただけに残念でしたね。

中村 まずはエイジ君が仕掛けましたね。これは、ガムですね! ガムをエイジ君に向か

  って吐き出しました。エイジ君はこれを下敷きで打ち返した。この下敷きは何ですか?

浅井 プラスチックですね。

   中村、浅井を見る。浅井も中村を見る。

中村 何をするものでしょうかね。

   浅井、気がつく。

浅井 ノートの書きたいページの下に引いて下のページに字が写らないようにする文房具

  ですね。

   中村、再度浅井を見る。浅井も中村を見る。

浅井 頭の上に置いて左右にこすると、髪の毛がはぁーーっくっついてくるぅ。ふっしぎ

  だぁー! ってする大人の七つ道具。

中村 何ですか大人の七つ道具って。

浅井 え? ブリーフケースにブリーフと胡麻ドレッシング、あと大根と包丁、あとタコ

  糸。そして、下敷き。これが大人の七つ道具です。

中村 おっと、下敷きにガムが張り付きましたね。水分量の調節までしてきましたね。こ

  の辺りは経験の多さを感じますね。エイジ選手、明らかに動揺していますね。

浅井 髪にガムがつくと本当に大変ですからね。おい、チョコレート持って来い。チョコ

  レートだよ。何でって、チョコレートでガムを溶かすんだよ。だから、嘘じゃないっ

  て。

中村 誰に言ってるんですか?

浅井 ガムが無かったらチョコレートを食べればいいじゃない! マリーアントワネット

  風。

中村 関係ないことしないでください。あ、関係ないことで思い出しましたが、さっきの

  鼻歌なんですけど中学校の校歌に似ていました。

浅井 校歌なんてどこも似たり寄ったりですからね。

中村 そう言えば、甲子園といえば勝利校による校歌ですがこのいじめっ子甲子園でも歌

  われるのでしょうか?

浅井 はい。フルコーラス一人で歌ってもらいます。私のオススメはガタガタ県のギョヌ

  マ高校の校歌ですね。全部で四十八番まであります。

中村 拷問ですね。

浅井 校歌って言うのはそれだけ特色がありますからね。同じものは一つとしてありませ

  ん。

中村 さっきと言ってることが違いますね。

浅井 中村さんはトウケイ出身なんですよね?

中村 いきなり話が変わりましたね。一応そう言うことになっています。

浅井 違うんですか?

中村 親の仕事の関係で引越しが多かったものですから。

浅井 なるほど。それでよく中学校の校歌なんて覚えてましたね。

中村 さあ、防戦一方のエイジ選手ですがこの後どうするんでしょうか? おっと、エー

  イチ選手のガムが切れたようです。ここで攻守の変更か!

浅井 エイジ選手、ここで下敷きを使うようですね。

中村 いよいよ下敷きの謎が明らかになるんですね! 両者、リングをぐるぐると回り続

  けます。

浅井 何をもったいぶってるんでしょうかねぇ。縦にして殴るだけなのに。

中村 え? そうなんですか? まさかの原始人的行為ですね。恐ろしくつまらない謎で

  した。

浅井 これ早送りできないんですか? ちょっと飽きてきちゃった。

中村 あんた主催者だろ。おっと、ここで教室のほうに動きがあった模様です。

浅井 そっち見ようそっち。

中村 どうやらですね待ってることが退屈で飽きてしまった選手たちが帰らせろと騒いで

  いるようですね。

浅井 まったく困った子供たちですね。まぁ、それも予想通りですけどね。

中村 浅井さん?

浅井 ちょっと教室につなげてくれる? (マイクに向かう)あーあー、ちょっと僕たち

  静かにしようか。

中村 全然納まりませんね。

浅井 仕方が無いですよ子供ですからね。(マイクに向かう)えっと、ちゃんと聞かないと

  大変なことになるから静かに聴いてね。

中村 ダメですね。

浅井 しょうがないなぁ。(マイクに向かう)教室の前のテレビを見てください。エッチな

  ビデオが流れます。

中村 あ、静かになった。

浅井 まぁ、こんなもんですよ。

中村 でも、流れているのは試合ですよね?

浅井 (携帯電話を取り出す)もしもし、

中村 浅井さん、試合中ですよ。

浅井 もういいでしょう。やってください。

   ブザーの音。

中村 ああ! 試合会場の床が抜けた。どうなってるんですか? 浅井さん!

浅井 どうなってるって、落とし穴ですよ。両選手ともに失格です。

中村 なかなか決着がつかないからですか?

浅井 違いますよ。おい、カメラ! 下の映像に切り替えろよ! 何やってんだ!

   画面には落とし穴の底の映像が映し出される。

中村 え? え? これなんなんですか?

浅井 何だ。まだ生きてるじゃないか。まったくしぶといなぁ。やっぱり十メートルじゃ

  なくて二十メートルにしておけばよかった。

中村 浅井さん!

浅井 どうしました?

中村 これを見てなんとも思ってないんですか?

浅井 教室も静かになったじゃないか。(マイクに向かう)聞こえるかな? 今から席を勝

  手に立った選手には解毒剤を上げません。わかったら席についてくれるかな。

中村 解毒剤って?

浅井 (マイクに向かう)朝、皆さんの飲み物の中に遅効性の毒を入れておいたんですよ。

  栄養ドリンクとしてね。そろそろ痺れが出てきたかな? 解毒剤って言うのはそれの

  解毒剤ですよ。おとなしくしていないと毒が回っちゃうよ。

中村 あなた何してるんですか?

浅井 復讐です。さっき私怨だって言ったじゃないですか。

中村 そんなの自分をいじめた相手にすれば……。

浅井 僕の息子はね。優しい子でした。

中村 それが何だって言うんですか。

浅井 ここはね。いじめで子供を奪われた人や大事な人を奪われた人たちが、生活費を削

  ってまでしてお金を集めて復讐するために作った施設なんですよ。

中村 え?

浅井 学校も行政も何もしてくれませんからね。いじめられる子に問題がある。いじめら

  れているこの家庭環境にこそいじめの原因がある。連中はそう言う。いつもそうだ。

  ニュースが流れてくるたびに、肺腑をえぐられるような思いをした。私たちはね、子

  供を自分が殺したかもしれないって言う自責の念に捕らわれながら一生を生きていく

  しかないんですよ。私が死んだら誰があの子を思い出してくれるって言うんだ。いじ

  める側の責任を問わずにそれが病気だなんて誰も言わない。そうだ。いじめをする人

  間こそ心の病に犯されてるんだ! 誰一人生かして返しませんよ。たとえ僕が許して

  も、観客席の被害者家族たちが許してくれませんからね。

中村 か、帰ります。狂ってる! あんた狂ってるよ! (去る)

浅井 離婚した妻とは、婿養子でしてね。私の苗字は数年前まで高萩だったんですよ。中

  村さん。いや、中田清彦君って呼んだほうがいいかな?

   中村、立ち止まる。

浅井 高萩ヨウタロウ。この名前を忘れたなんて言わせませんよ。

中村 人違いですよ。僕は中村清彦です。

浅井 さっきの鼻歌はイミナシ県立フタマ中学校校歌なんです。ご存知でしたよね?

中村 知らない。知らない。知らない。

浅井 わかってるんですよ。それより私が誰だか気になりませんか?

中村 ……あんた、あいつの?

浅井 はじめまして、ヨウタロウの父親です。

中村 いや、違うよ。あいつは自殺だって。俺は関係ないんだって。

浅井 ヨウタロウは優しい子だった。いじめを打ち明けてくれればどんなことでもしてあ

  げたのに。いや、仕事の忙しさに「お前が弱いからだ」と責めてしまった私には結局

  息子を救うことなんて出来なかっただろうな。

   中村、薬のせいで力なくひざを突く。

中村 なんだよ。俺一人の責任にしやがって。自分だって悪いんだろ!

浅井 お前も知っている通りヨウタロウは自殺をした。遺書には「ごめんなさい」って言

  う言葉が何度も何度も書かれていた。君が引っ越してからずいぶんと多くの人に話を

  聞いてね。私は君をずっと探していたんだ。仕事も辞めて、君を殺すことだけをずっ

  と考えていたんだ。そんな生活をずっと続けてきたせいで、妻との関係も悪くなって

  ね。彼女にはこんな道を歩かせたくなかったから、離婚することにしたんだよ。

中村 ふざけんなよ。

浅井 離婚してから考えたんだ。息子のことをね。君を殺すことがヨウタロウの供養にな

  るのかわからなくなった。でも、私にはそれしかないんだよ。わかってくれないかな。

   浅井、懐からナイフを取り出す。

   中村、立ち上がって逃げようとするが足がもつれて倒れこむ。

中村 何だよ! それで俺を殺そうって言うのか?

浅井 助かる道をやろう。

   浅井、机の上のペットボトルを手に取る。

浅井 君が控え室で飲んだお茶には彼らと同じ遅効性の毒が入っていた。このままでもし

  ばらくすれば体の痺れは取れるだろうが二、三日もすれば確実に死ぬ。とても苦しむ

  って言う話だ。そこでこのペットボトルのお茶の出番だ。この中には即効性の毒が入

  っている。苦しまずに死ねる。

中村 結局殺す気かよ。

浅井 話は最後まで聞きなさい。ここにナイフがある。このナイフで、あの教室にいる連

  中を全員始末してきたら君に解毒剤を上げよう。五千万円も君のものだ。

中村 そんなことして、金を手にしても俺は警察に捕まるんじゃねえのか?

浅井 そうはならないさ。このやり取りも録音しているしね。でも、もし、君がヨウタロ

  ウに悪いことをしたと思っているのなら、ペットボトルのお茶を飲んで欲しい。

   中村、顔を背ける。浅井、床の上にナイフとペットボトルを置いて立ち去る。

   中村はゆっくりとナイフまで這って行く。

中村 バカじゃねえの。自分が死ぬほうを選ぶ奴がどこにいるんだよ。

   中村は立ち上がり、ふらふらと教室に向かって歩いていく。

   浅井がそれを見送るようにやってきて、ペットボトルを拾い上げる。

   そして、前方の画面を見る。

浅井 あーぁ。せっかくのナイフも取り上げられちゃって、滅多刺しじゃないか。中田君、

  もっとがんばれよ。(マイクに向かう)最後の一人には解毒剤と五千万円が与えられま

  す。皆さん頑張ってくださいね。

   浅井、机の上にペットボトルを置く。

浅井 中田君。嘘ついてごめんね。本当は解毒剤なんて無いんだよ。毒はそのうち消える。

  僕は君を試したんだ。さて、これから警察にでも行こうかな。さようなら。(マイクに

  向かう)さっきのナイフ男は死んだ振りしてるぞ。

   浅井が笑いながら去り、ペットボトルが残される。

   幕

この脚本の印刷は↓から。

いじめっ子甲子園