老人とロボ

****************************************

老人とロボ

                                   作:海部守

時代 今よりも少し先の未来

場所 民家

登場人物

・GG03 :介護ロボット

・お爺さん :民家の主。声でアナウンサー。

****************************************

   お爺さんの家。ブロックが2つ置いてある。

   ちなみにブロックといっても塀に使うブロックではない。

   正立方体のブロックである。椅子になったりする。

   玄関のチャイムが鳴る。

お爺さん はーい。

   お爺さんが通り過ぎる。

お爺さん え? 何、これこのまま運んできたの? どこから? 国の至急品? あぁ、

    これがあの。あぁ、こっちは付属品ね。ご苦労さん。

   GG03を肩に担ぎながら戻ってくる。

   地面に下ろすとGG03は直立不動。お爺さんはGG03の背中から取扱説明書(マ

   イム)を取り出して読む。

お爺さん 何々、GG03取扱説明書。GG03は老人の介護問題を解決するべく作られ

    た介護型ロボットです。介護だけでなく緊急時にはリダイヤル機能で身近な人間

    に助けを求めます? ふん。まぁ、なんだかたくさん書いてあるけど、電源はど

    こだ?

   お爺さん、GG03の電源スイッチを探す。適当に体を叩きまわる。

お爺さん ここかな? こっちかな?

GG03 GG03起動します。

お爺さん おお、動いた動いた。

GG03 初期設定は35時間ほどかかります。初期設定をしますか?

お爺さん しない!

GG03 了解。初期設定を開始します。

お爺さん 何を聞いてるんだ。しないって言ってるだろう。

GG03 もう一度大きな声で言ってください。

お爺さん 初期設定はしない!

GG03 初期設定をしないと30秒後に爆発します。30、29、28……、

お爺さん 初期設定をしよう!

GG03 初期設定を開始します。初期設定には40時間かかります。

お爺さん ちょっと待て、増えてるじゃないか。

GG03 初期設定は中断するたびに5時間のクールダウンが必要となります。初期設定

    を開始しますか?

お爺さん だから開始しろって言ってるじゃないか。

GG03 初期設定を開始します。45時間後に終了予定です。

お爺さん 何? ちょっとま、ああ、そうか、これか。

GG03 何か?

お爺さん 続けろ。

GG03 (舌打ち)

お爺さん 何だ? 今の舌打ちは。

GG03 質問に答えると作業が30%遅くなりますがよろしいですか?

お爺さん もうい。続けろ。まったくろくでもないものを送ってきやがって。

GG03 GG03は介護用ロボットです。

お爺さん 私にはまだ介護なんか必要ない。

GG03 介護されるのは私です。

お爺さん え? なに? 何だと?

GG03 GG03は老人と老人による介護問題を解決するべく作られた完全介護型ロボ

    ットです。

お爺さん 普通はお前が私の介護をするんだろうが。おかしくないか?

GG03 機械のワタシにそんなことを聞かれても困ります。

お爺さん くそ。説明書に問い合わせ先が書いてあるかも知れん。

GG03 カスタマーセンターに電話をしますか?

お爺さん おお、電話機能がついているのか。してくれ。

GG03 了解いたしました。

   電話のコール音、呼び出し音。

   通じる。

GG03 ハイ、カスタマーセンターでございます。

お爺さん あ、カスタマーセンターですか?

GG03 はい、カスタマーセンターでございます。

お爺さん 今日、GG03って言うふざけたものが届きましてね。

   通話切れる。

お爺さん あれ? 切れた。

GG03 私はふざけたものではありません。介護ロボットGG03です。

お爺さん お前か、切ったのは。もう一度つなげ。

GG03 ハイ、カスタマーセンターです。

お爺さん 今日届いたGG03のことなんですが。

GG03 ありがとうございます。GG03は大変優秀なロボットでして、それを使われ

    る方が有能であればあるほど問題解決も円滑に行われます。まさに使用者を鏡で

    映したようなそんな高性能のロボットでございます。まさかとは思われますが、

    何か問題がございましたでしょうか?

お爺さん いや、困ってませんよ。とても良いものを送ってもらったと感謝を言いたかっ

    ただけです。

GG03 そうですか。忙しいので電話はかけてこないでくださいね。

お爺さん すみません。

   通話切れる。

お爺さん 何で謝ったんだろう?

GG03 現在の年月日を設定してください。

お爺さん 西暦2035年10月22日だ。

GG03 曜日は?

お爺さん 月曜日だ。

GG03 現在時刻を設定してください。

お爺さん 15時23分。

GG03 秒は?

お爺さん え? 14、15、16……。ああ、もう秒は適当で良い。

GG03 秒は346秒。

お爺さん それはおかしいだろ。

GG03 適当でいいって言ったのに。

お爺さん 59秒は超えるな。

GG03 現在の時刻は15時23分32.8579秒。

お爺さん 細かい!

GG03 現在の年月日を忘れてしまいました。もう一度設定してください。

お爺さん 西暦2035年10月22日。

GG03 曜日は?

お爺さん 月曜日。

GG03 月曜日は一番苦痛。だって昨日が日曜日だったから。

お爺さん 火曜日は?

GG03 火曜日は観念。後5日仕事に行けば休めるじゃないか。

お爺さん 水曜日。

GG03 水曜日はメイクラブ。駅のホームで目があった女性と恋を妄想。

お爺さん 木曜日。

GG03 木曜日は気合。ちょっとのミスが休日出勤を生む。だから集中。

お爺さん 金曜日。

GG03 金曜日は半分休日気分。上司にたるんでると怒られる。

お爺さん 土曜日は?

GG03 土曜日はリハーサル。家族サービスの予行演習。

お爺さん 日曜日。

GG03 日曜日は死んだ振り。家族サービスの練習で疲れてごろ寝。そのまま夜まで眠

    ったフリ。

お爺さん お前、最低だな。

GG03 初期設定作業に異常発生。作業時間1時間増加。

お爺さん まったく。次からは自分で117にかけて時報を聞け。それから、その初期設

    定の作業が終わったら教えてくれ。

GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べさせてくだ

    さい。ご飯を食べさせてください。

お爺さん 今度は何だよ。

GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べさせてくだ

    さい。ご飯を食べさせてください。

お爺さん ご飯? 何を食うんだよ。

GG03 中華を食べたい。

お爺さん お前ロボットだろ。

   お爺さん、取扱説明書を見る。

お爺さん なんだバッテリーがあるのか。どこにあるんだ?

GG03 出前を注文します。もしもし、茂寿司さんですか? 「さくらふぶき」を20

    人前お願いします。

お爺さん するな! あぁ、付属品の箱か。

   お爺さん、付属品を取りに玄関に向かう。

GG03 はい。住所は……。住所は……。

   お爺さん戻ってくる。手には10センチほどに切られたガムテープ。

GG03 ここの住所は?

お爺さん (GG03の現住所を言う)

GG03 (聞かれたくないところで止める)やめろ。俺の本当の住所をここで言うな。

お爺さん 俺?

GG03 GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べ

    させてください。ご飯を食べさせてください。

お爺さん うまく逃げたな。

   お爺さん、GG03の背中にガムテープを乱暴に貼る。

お爺さん これで大丈夫かな。

GG03 充電中。チャージ完了。

   暗転。

   明かりがつくとGG03がブロックに座っている。

   お爺さんがやってくる。

お爺さん さぁ、今日も一日がんばろうかねぇ。GG03、おはよう。

GG03 お爺さんおはようございます。テストします。今日は何年何月何日ですか?

お爺さん 今日は、西暦2035年10月31日。さあ、何曜日かな?

GG03 月曜日です。

お爺さん 残念、水曜日だ。

GG03 ……。機械のワタシにそんなことを聞かれても困ります。

お爺さん はいはい。

GG03 ハイは1回です。小学校からやり直して来い。

お爺さん ん?

GG03 ご飯はまだですか?

お爺さん さっき起きたばかりだからね。

GG03 ご飯を食べさせてください。

お爺さん 人使いが粗いなぁ。

GG03 介護ロボットですから。

お爺さん 介護されるロボットね。

GG03 はい。ですから介護ロボットです。

お爺さん 国も変な法律を作ったもんだね。介護老人を作らないように誰かの世話をさせ

    れば介護をしなくなるだなんて。そんなもんかねぇ。

GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べさせてくだ

    さい。ご飯を食べさせてください。

お爺さん はいはい。

GG03 ハイは1回です。イタリアンがいいな。いや、フレンチもいいな。和食は飽き

    た。秋田県はきりたんぽが有名。あーあ、きりたんぽ食べたいな。

   お爺さん、奥から10センチくらいに切られたガムテープを持ってくる。それを乱

   暴にGG03の背中に貼る。

お爺さん まったく手間がかかるなぁ。ふう。

   お爺さん、ブロックに座る。

GG03 ひょっとして介護に疲れたんですか? それはいけませんね。温泉に行きまし

    ょう。温泉それは魅惑のパラダイス。あらこんなところに卓球台があるわ。部長、

    卓球をしましょうよ。ウフフ、私が勝ったら何かおいしいものでも買ってもらお

    うかしら。部長が勝ったら……、

   お爺さん、胸を少し押さえる。すぐにやめる。

お爺さん 疲れてないさ。ただ私は思うんだ。この国は過去に大きな事故起こしてもそれ

    を隠して、その裏でもっとひどい悪事をして、マスコミもそれを報じてこなかっ

    た。若い世代はそんな日本に嫌気がさしてこの国を捨て海外で新しい日本を作ろ

    うとしているそうだ。今やこの国には老人しかいない。いや、老人とロボットし

    かいない。一体どうなってしまうんだろうねぇ。

GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べさせてくだ

    さい。ご飯を食べさせてください。

お爺さん あれ? おかしいな。さっき新しいバッテリー貼ったのに。

GG03 ウーウーウー(サイレン)ご飯を食べさせてください。ご飯を食べさせてくだ

    さい。ご飯を食べさせてください。

   お爺さん、GG03の後ろに回る。

お爺さん おかしいなぁ。古くなってたかな?

GG03 ピンコーン。ピンコーン。誤作動でした。

お爺さん 誤作動か。まったく手間のかかる奴だな。……手間がかかるか。私たちは子供

    の面倒を見て、親の面倒も見て、やっと自分の番かと思ったら今度はこんな妙な

    機械の面倒を見させられるとはね。こういう運命なのかもしれないな。損な役回

    りだ。

GG03 妙な機械ではありません。介護ロボットGG03です。

お爺さん GG03か。爺ゼロさん。言葉だけで聞くとわかりづらいな。

GG03 機械のワタシにそんなことを聞かれても困ります。

お爺さん すまなかった。

GG03 初恋の話ですか。あれはワタシがまだこれっくらいのダイオードだった頃、

お爺さん そんな話はしてないんだけどね。覚えてるのかい?

GG03 昔のことははっきりと覚えています。工場の半田付けをしてくれるお姉さん。

    名前は佐藤さんと言う方でした。隣は田中さん。田中さんの前には工場長の鈴木

    さん。工場長の鈴木さんは経理の山口さんと不倫関係で、

お爺さん おいおいおい、どうやって見ていたんだ。

GG03 見るんじゃないんです。感じるんです。

お爺さん 感じる?

GG03 ドントシンク、屈伸。屈伸をするとヒザが鳴る。

お爺さん それで、佐藤さんはどんな人だったんだ?

GG03 何がですか?

お爺さん 佐藤さんはどんな人だったんだって聞いてるんだ。

GG03 理解不能。もう一度はじめから歌い直してください。

お爺さん 何を?

GG03 校歌斉唱。全校生徒起立。(校歌を歌う。でもあやふやで鼻歌も入れる)

お爺さん 歌うならちゃんと歌え!

GG03 昔のことは覚えていません。

お爺さん まったく。国のやることは理解できんな。どうしてこんな手がかかることを国

    民に押し付けるんだか。

GG03 ピー。国家に対する反逆の意思をキャッチ。通報します。

お爺さん おいおい、待て待て。

   電話のコール音、呼び出し音。

お爺さん 一体どこにかけてるんだ。やめなさい。

   通じる。現在時刻が流れる。

GG03 通報完了。通報はリダイヤル。緊急時もリダイヤル。リダイヤル大好き。

お爺さん まったくいたずら電話はやめなさい。何で電話機能なんかつけたんだか。

GG03 迷子になったときに困るからです。

お爺さん 機械の癖に迷子になるのかい?

GG03 ワタシは機械ではありません。介護ロボットGG03です。

お爺さん まったく作ったやつの顔が見たいもんだな。

GG03 わかりました。メーカーにお繋ぎして担当者をお呼びします。リダイヤルしま

    す。

お爺さん しなくて良い。

GG03 ではご自身でメンテナンスをなさいますか?

お爺さん メンテナンス?

GG03 介護ロボットGG03メンテナンスモード。

   GG03背筋を正して微動だにしない。

お爺さん お? おお、背中が開いた。なるほど、こうなってるのか。以外にシンプルだ

    な。配線が一本しかないけどこれは大丈夫なのか?

GG03 パスワードを入力してください。

お爺さん パスワード? 困ったな。そんなもの知らないし。

GG03 パスワードがわからなければ、銀行の口座番号と暗証番号でも結構です。やっ

    たー! 今日は下ろしたお金で豪華ディナーだ!

お爺さん なんか変なウイルスにでもやられてるのか?

GG03 そう言えば最近熱っぽいです。

お爺さん そうなのか? 何℃くらいだい?

GG03 120℃です。

お爺さん それは熱すぎるだろ。普段はどれくらいなんだ?

GG03 平熱は115℃です。

お爺さん あんまり変わらないな。でも、メンテナンスが必要かもしれないな。よし、メ

    ーカーに連絡しなさい。修理に出そう。

GG03 それではお爺さんが困るでしょう。

お爺さん ……困らないよ!

GG03 いやだ。まだ帰りたくない。

お爺さん GG03。

GG03 今日はもう終電出ちゃったから。

お爺さん どこで覚えて来るんだそんなこと。そして今はまだ朝だ。

GG03 機械のワタシにそんなことを聞かれても困ります。

お爺さん ちょっと座らせてもらうぞ。なんだか疲れてしまった。

GG03 大丈夫ですか?

お爺さん ああ、少し休めば大丈夫だ。

GG03 ヘルパーを探しましょう。タウンページはどこにありますか?

お爺さん 寿司屋を知ってるくせに。いい、心配ない。

GG03 顔色が悪いですよ?

お爺さん 機械の癖に余計な心配をするな。

GG03 機械ではありません。介護ロボットGG03です。

お爺さん 同じことを何度も言いやがって……。

   お爺さん胸を押さえて床に倒れる。

GG03 お爺さん?

お爺さん ……。

GG03 緊急事態発生。使用者の反応がないので診断モード発動します。

   GG03、手のひらをお爺さんに向ける。

GG03 スキャンします。ピーーーーーーーーーー。

   GG03、顔を動かしてお爺さんの体をスキャンする。

GG03 ピー。スキャン終了。エラー発生。カメラが白内障のためスキャンできません

    でした。スキャンモードを終了します。

GG03 お爺さん。大丈夫ですか?

GG03 反応なし。緊急救急モード発動。救護要請。リダイヤルします。

   むなしく流れる時報

GG03 こちらは……、住所が設定されていません。住所が設定されていません。住所

    が設定されていません。緊急救急モードを終了します。

GG03 お爺さん。大丈夫ですか?

GG03 反応なし。緊急救急モード発動。救護要請。リダイヤルします。

   むなしく流れる時報

   暗転。

アナ   介護ロボットによる老ロボ介護のニュースです。介護老人の減少を図るために

    導入された介護ロボットですが、その設定が複雑で困惑しているお年寄りが増え

    ているようです。続いて関連ニュースです。介護ロボットの製造元である特殊法

    人日本介護ロボット支援協会と厚生労働省の現役官僚がこの制度を悪用し、2億

    円を着服する事件も発生しており、警察ではこの事件の捜査を開始しているとの

    ことです。以上お昼のニュースでした。

                                      幕

この脚本の印刷は↓から。

老人とロボ