春の夢の如し

****************************************

春の夢の如し

                                   作:海部守

時:現代

所:学校

登場人物

・A

・B

・C

・D

・E

・F

あらすじ

 文化祭の出し物が決まらないでいるクラスのお話。皆消極的で意見が出ない。山なしオ

チなし意味なしの典型で、勢いだけが命の話。

****************************************

   教室内。

A 文化祭で何をやるか決めたいと思います。

B まず、みんなで意見を出し合ってください。

   沈黙。

A ありません?

B 無いんですか?

   沈黙。

B 何か言えば?

A まぁまぁ。

B この学校での最後の文化祭なのよ! もっと真剣に考えてよ!

C じゃあ、お前が考えろよ。

B まずはみんなで意見を出し合うのが正解でしょ?

D 何だよ正解って。

A 落ち着けよみんな。

E そうだよ。

A そうだよ。

E 正解ってなんだよ?

A あ、そっちか。

B 私が意見を出してそれを決めたら、私が首謀者みたいじゃない。

C 首謀者だろ。

F 言い方悪くないか? 首謀者って。

E 確かに。主犯?

A もっと悪い。

C 仕切り屋だろ。

D そうそう仕切り屋。

B 何よ仕切り屋って? 何を売るお店なの? そんな出し物でいいの?

A 強引に進めようとしてる。いい、仕切り屋って言うのは……

B 早く黒板に書きなさいよ。

F 仕切り屋って何の店?

E さあ?

C こいつ馬鹿じゃねえの?

D 早く決めて帰ろうぜ。

B あなた説明しなさいよ。

C え? 俺? 何で?

B 仕切り屋をやりたいんでしょ? どんなものか説明しなさいよ。

C 知らねえよ。

B 知らないのにやりたいなんて言ったの? バカなの?

C バカじゃねえよ! 仕切り屋って言うのはお前のことだよ!

B 私、何も売ってないわよ? 本当にバカね。

C てめえ!

E やめろよ。

A そうだよ。いったん落ち着こう。

D 早く決めようぜー。

F 焼きそば屋でいいんじゃない?

A あー、それがね。

B 焼きそば屋はダメよ。

E なんで?

A もう3クラスもやることになってるんだ。これ以上増やしたら文化祭じゃなくて焼き

 そば祭りになるって、先生から止められてるんだ。

C 知らねえよ、そんなの!

B みんな何かやりたいもの無いの?

A なんでもいいんだ。

F なんでもいいなら焼きそば屋でいいじゃん。

A だからそれはダメなの。

E なんでもいいって言ったのにね。

B みんな真面目に考えてよ!

D あー面倒くせーなー。

E え? 俺? 今日は部活行ってないよ!

D はぁ?

E 面も胴も使ってないし、小手もはめてない。

F じゃあさ、塩焼きそば屋にしようよ! それならよくない?

B以外 おお!

E お前頭いいな!

F えへへ。

B 甘いわ。

B以外 何?

B 焼きそば屋は3クラスって言ったでしょ?

E まさか?

F そんな!

C ふざけんなよ!

D うわ、いい加減にして欲しい。

A まぁ、そうだよね。

B 焼きそば屋、塩焼きそば屋、お好み焼きセット焼きそば屋。この3つがある限り、私

 たちは焼きそばを出すことが出来ないのよ!

一同 なんてこった!

D 待てよ。まだあるぜ。

一同 何?

D お好み焼きセット焼きそば屋があるんなら、たこ焼きセット焼きそば屋があってもい

 いんじゃないか?

A以外 鋭い!

A ダメだ。

A以外 ま、まさか?

A そのまさかさ。

E でも、焼きそば屋は3クラスだけって……?

C 冗談だろ?

B あ。

A 気がついたか?

B そんな……。

A たこ焼き屋があるんだ。

D そんなの関係ないだろ。

F そうだよ。焼きそばをセットにすればいいんだから……。え? まさか?

A そうなんだ。たこ焼き屋は既に焼きそばをセットにしている。

一同 なんてこった!

B 振り出しに戻っちゃうのね。

A 戻っちゃうんだな。

B じゃあ、仕切り屋のほかに無い?

C 蒸し返すな。

F クレープは?

B 8クラス出てます。

A 食べ物関係はあきらめよう。

E クレープ8クラスで焼きそば3クラスかよ。

D 差別だな。

A そうでもないんだ。

C なんで?

A クレープに……。

E そんなまさか。

A 焼きそばをトッピングしているクラスがあるんだ。

C んだよ! もう焼きそば祭りでいいじゃねえかよ!

B ダメよ! 文化祭なの!

D 早く帰りてー。

A 決まれば帰れるって。

E じゃあさ、何か作って展示しようぜ。

C めんどうくせえよ。

F そうだよ。

A まあまあ。

E そりゃあ作るのは面倒かもしれないけど、文化祭当日はいろんなところを回れて楽し

 めるじゃん?

一同 おお、盲点だった!

F お前、天才だな!

E そうでもない。

D 知ってる。

C んで、何を作るんだよ?

E え?

C んだよ、考えてねーのかよ。

E だって。

B いいじゃない。みんなで力を合わせて作りましょうよ!

C それがうざいんだよなぁ。

D なんでもいいからかえろーぜー。

F 組体操でもする? みんなで力を合わせて。

A それ文化祭の日、他のところ回れないよ。

F あ、そっか。

E お前バカだなぁ。

F よく言われる。

C 組体操で何を作るつもりだったんだよ。

F ピラミッド?

D どんだけだよ。

B いいわね! ピラミッドを作りましょ!

一同 はぁ?

A 無理無理無理!

C ずっとあんな体勢でいられるかよ。常識を考えろ。

D もうなんでもいいー

E あほな子がいた。

F 一番下は嫌だなぁ。

B 違うわよ。本物のピラミッドを作るのよ!

   沈黙。

A 意味がわからない。

B 文化祭でピラミッドを作れば私たちの思い出は歴史に残るわ!

C そりゃ残るだろうけどさ。

D 無理すぎる。

F 組体操の方が現実的だよ。

E そうでもない。

B みんなで力を合わせればなんだって出来るって、先生言ってたじゃない。

A それでも出来ないことだってあるんだけどね。

C じゃあ、いいよ。ダンボールでもなんでもいいから作って終わりにしようぜ。

B ダメよ。石じゃなきゃ。

C お前頭おかしいだろ!

D 小石でもなんでも集めればいいじゃん。

C あ、そっか。

B 小石なんてセコイこと言っちゃダメよ! この教室に目一杯の大きさにしましょう!

A 文化祭が終わったらどうするんだよ。

E 待って。

一同 何?

E ただの大きなピラミッドを作ってもダメだと思うんだ。

B ダメ? どうして?

F やっぱり組み体操の方がいいってこと?

C 説明しろよ。

D なんでもいいって早く決めようぜ。

A どうしてダメなの?

E うん。ピラミッドにはパワーが必要なんだ。

一同 パワー?

E そうパワー。

F パワーってあのパワー?

C どのパワー?

F 東京スカイ?

A ツリーだね。

F あれ?

D 東京タワーのこと?

F あ、それ。

B パワーじゃなくてタワーよ、あれ。

F うそ! ずっとパワーだと思ってた。

E ピラミッドパワーは不思議な力を持ってるんだ。

一同 どんな?

E 知らない。

C しらねーのかよ!

D もったいぶりやがって。

A もう時間が無いから真面目に決めよう。

D 時間過ぎたらどうなるの?

A 文化祭なのにマラソンになる。

C は?

B みんなで黄色のTシャツを着て、文化祭が終わるまで学校の周りを終わるまで走り続

 けるの。

D マジで?

F なんで?

A マラソンは文化だって。

C 誰がそんな事言ってるんだよ!

B OOO(適当な先生の名前)

D マジで!

E それを早く言ってよ。そしたらこんなふざけてないのに!

B 言ってなかったっけ?

A 言ってなかったね。

D そういう大事なことは先に言えよ。

F どうしよう!

C 俺に聞くな!

A みんな落ち着いて!

B そうよ落ち着いて!

E そうだね。ここは落ち着こう。

F そうだ。モチつこうよ!

一同 は?

F おモチ。美味しいよ。

C 食べ物から離れろバカ。

E 展示が楽だって。

C あれダメこれダメが大すぎんだよ。

A マラソンがみんなと最後の文化祭か。

B まだあきらめないで!

A もうダメだよ。あきらめて走るしかないよ。だって、マラソンは文化なんだぜ。

E そんなのまやかしだ!

F お菓子食べたいね。駄菓子屋は?

D トイレ行って来ていい?

C そのまま帰る気だろ?

D ダメ?

C 俺も行く。

B ダメよ。

C えー。

D 漏れる。

B トイレに行ったら、あなたがランナーよ。

D 気のせいだったみたい。

C ははは。

B ランナーになる?

C ふざけんな。

A いいよ。俺が走るよ。

F 格好いい。

E 見直した。

D じゃ、終わり?

C めでたしめでたし。

B ダメよ!

A なんで!

C そうだよ。こいつがいいって言っただろ?

B それでいいの? みんなそれで本当にいいの?

D なんでもいい。

B 私は嫌よ。

E 何が?

B 今日という日はもう二度と戻ってこないのよ?

C だから?

B マラソンをするならみんなで走りましょ。

E 繋がりがわかんない。

F マラソンしてたら文化祭回れなくない?

D 決まったら起こして。

A マラソンをしながら文化祭を回ればいいんだ。

一同 え?

A そうだよ。マラソンをしながら文化祭を回ればいいんだよ!

E そんなの不可能だ。

C おかしくなっちまったのか?

F 食べ物は食べていいの?

A もちろんだ。飲み食いは自由だ!

F 自由!

E お金は払えよ。

B じゃあ、私先生に言ってくる!

A ああ。

   Bかけていく。

C で、そのマラソンがダメだったら?

D 蒸し返すなよ。

A ダメだったら俺が走るよ。普通のマラソン

C お前、いい奴だな。

A ありがとう。

C 褒めてないんだけどな。

E マラソンをしながら文化祭を回るのってさ、文化祭をただ回るのと何が違うの?

一同 さあ?

F 汗だくになるんじゃない?

E そういう物理的な話じゃなくてね。

   Bが戻ってくる。

A どうだった?

B 決まりよ。

一同 おお。

B ピラミッドになったわ!

一同 何でだよ!

                                       幕

この脚本の印刷は↓から。

春の夢の如し