招き猫の災厄 第四場

****************************************

招き猫の災厄 第四場

****************************************

第四場

   崖っぷち。

   マネキが転がるように駆けて来る。その後ろからゆっくりとザシキが歩いてくる。

ザシキ   覚悟はいいか?

マネキ   すみませんすみません!

ザシキ   すみませんですんだら御奉行様はいらないんじゃ!

マネキ   古。

ザシキ   反省してないね?

マネキ   いや、それとこれとは……。

   アライがやってくる。

アライ   待ってくれ。

ザシキ   ヤダ!

   ザシキ顔を隠す。

マネキ   助かった!

アライ   また君たちか。においを追うとなぜか君たちに会うな。

マネキ   お前は警察犬か。

アライ   ADだ。

マネキ   真面目だな。

アライ   女の子はいないな。

マネキ   女の子、はいない。

アライ   まさか!

マネキ   え?

アライ   今、罪の告白中だったのか?

マネキ   火サスじゃない!

ザシキ   ねぇ、火サスって何?

マネキ   火曜サスペンス。略して火サス。

ザシキ   ねぇ!

マネキ   なんだよ!

ザシキ   火曜サスペンスって何?

マネキ   そこはあー! っていっておけばわかるんだよ!

ザシキ   あー!

マネキ   わかっただろ?

ザシキ   全然。

アライ   すみません。

ザシキ   はい? あぁ、はい……。

アライ   小さな女の子を捜してるんですが。

マネキ   大きな女の子がいるのか?

ザシキ   見てません。

アライ   そうですか。

   アライ、とぼとぼと帰ろうとする。その背中に心引かれるザシキ。

ザシキ   アライさん!

アライ   はい?

ザシキ   あの……。

アライ   なぜ、僕の名前を?

ザシキ   それは……。

アライ   あ、その着物は!

ザシキ   はい。

アライ   あなたはまさか……。

ザシキ   そうなんです。

アライ   お母さん?

マネキ   おしい。

ザシキ   いえ。

アライ   あ、お姉さん?

ザシキ   いいえ。

アライ   知人?

マネキ   はずれ!

ザシキ   あたしが座敷わらしです。

アライ   は?

マネキ   まぁ、そうなるわな。

アライ   大丈夫ですか?

ザシキ   え? ええ、まあ。

アライ   座敷わらしって子どもですよ。

ザシキ   知ってます。

アライ   失礼ですけど、座敷わらしのコスプレするにはちょっとお年が……。

マネキ   プ。

   ザシキの頭の切れる音。

ザシキ   コロス!

マネキ   やばい! 逃げろ!

アライ   え?

   マネキ、アライ逃げ出す。マネキが捕まる。ザシキはマネキを振り回してアライの

   逃げた方へマネキを放り投げる。放物線を描く音と激突音。

   ザシキは手を叩いてほこりを払う。

ザシキ   醒めた。

Next→→→第五場