たとえばこんなシンデレラ 第二場

****************************************

たとえばこんなシンデレラ 第二場

****************************************

第二場

   継母と連れ子がやってくる。父親はそれを冷たく迎え入れる。シンデレラ、子犬の

   人形を抱えたまま表情が死んだまま立っている。

父親    ああ、どうぞよろしく。これが娘のアシュリーです。ご挨拶なさい。

シンデレラ こんにちは。

継母    まぁ! きれいなお嬢さんね! 年はおいくつ?

シンデレラ 11歳です。

継母    そう。うちのキャトリーヌのほうが2つくらい年上ね。良かったわねキャシ

     ー。こんなにかわいらしい妹が出来て!

キャシー  本当! あたしったらなんて幸せなのかしら! こんな大きなお屋敷に住め  

     るなんて!

継母    バカ! この子に挨拶をするんだよ!

キャシー  あら、ごめんなさいママ。よろしく。なんとかちゃん。

シンデレラ アシュリーです。お母様は……。

キャシー  じゃあ、早速中を案内してよ。使用人はどれくらいいるの?

シンデレラ 3人。

継母    たった3人かい?

父親    では、私はこれからまた戦場に戻らなければならない。アシュリー、行って

     くるよ。

シンデレラ 行ってらっしゃい。早く帰ってきてね。

父親    もちろんさ。おみやげを買って帰ってくるよ。

   父親去る。継母の態度が急変。

継母    やってられないね! 金持ちだって話を聞かなきゃ、あんな男やもめと一緒

     になるもんかい。それにしても使用人が3人しかいないなんてなんてしみった

     れた金持ちだい。

キャシー  だからお金がたまったんじゃない?

継母    そりゃそうだ。

   シンデレラ、立ち去ろうとする。

継母    お待ち。

シンデレラ なあに?

継母    私はあんたの母親だよ。

シンデレラ 違うわ。

継母    まぁ、なんて憎たらしい子なんだろうね。

キャシー  ほんとほんと。

継母    あの男も気に入らないけど、お前も気に入らないね。お前、なんて言ったっ

     け?

シンデレラ アシュリーよ。

継母    は! 気取り屋のつけそうな名前だよ。あいつは戦場でなんて呼ばれてるか

     知ってるかい? 腰抜けだよ!

シンデレラ そんなこと無いわ! お父様は立派な人よ!

継母    人殺しに立派も糞もあるもんかい。お前を見てればどれだけダメな人間かが

     よくわかるよ。

シンデレラ お父様が帰ってきたら言いつけてやるから!

継母    ふん! どうせお前みたいな小娘の言うことなんか信じやしないよ。

シンデレラ 小娘じゃないわ! アシュリーよ!

キャシー  舌をかみそう。

継母    本当だね。アシュ何だって?

シンデレラ アシュリー。

継母    あっしゅ(あっそみたいに)

シンデレラ 何よ!

   シンデレラ、継母に飛び掛るが跳ね返されてキャシーに当たる。キャシーが転がる。

キャシー  何をするのよ!

   キャシー、暖炉の灰をシンデレラにかぶせる。真っ白になるシンデレラ。

継母    まったくろくでもないガキだね!

キャシー  灰でもかぶってればいいのよ!

シンデレラ 何するのよ! お母様が作ってくれたたった一つのお洋服なのに!

継母    はん! じゃあ、一生大事に着てればいいわよ。

キャシー  ママ、アッシュって灰のことじゃなかったかしら?

継母    アッシュ? ああ、アシュリーはアッシュのアシュリーね。

シンデレラ 違うわ!

キャシー  灰かぶりが怒ったわ! アッシュが灰をかぶったわ!

継母    いいねぇ。灰かぶり。お前の名前は今日からそれにしよう。たしか、シンデ

     レラって言うんだったわね。よろしくシンデレラ。

シンデレラ 私はアシュリーよ!

キャシー  ママ、この子きちんと返事も出来ないみたいよ。どうする?

シンデレラ 私はアシュリー!

継母    そのうち嫌でもわかるようになるわ。さあ、お部屋を選びましょう! 私た

     ちのお屋敷よ!

シンデレラ お父様が帰ってきたら、あなたたちなんて追い出してやるんだから!

キャシー  帰ってきたら? 帰ってきたらですって? あっはっは!

継母    あはははは!

シンデレラ 何よ!

継母    お前の父親が今度気行く戦場はね。1万人いたら1万人が確実に死ぬような

     そういうところなんだよ。だからお前の父親は帰ってこないのさ。

キャシー  かわいそうなシンデレラ!

シンデレラ 嘘よ! でたらめよ!

継母    でたらめかどうかはすぐにわかるよ。

キャシー  戦場でお土産が買えるわけないじゃない! まったくバカね!

   笑いながら去っていく継母と連れ子。立ち尽くし洋服の灰を払うシンデレラ。

   暗転。

   マルコに照明。

マルコ   継母の言葉が嘘であれば、私たちはいくらか幸せだったでしょう。ですが、

     その言葉は程なくして本当のこととなってしまうのでした。

   暗転。

Next→→→第三場