荊の王子 第八場

****************************************

 

荊の王子 第八場

 

****************************************

 

 

第八場

   野バラの迷路。

   王子と真っ白狼がやってくる。

 

真っ白狼 何でついて来るんだ?

イバラ  野バラの国に用があるって言わなかったかい?

真っ白狼 そうだっけ?

イバラ  シロはどうするんだい?

真っ白狼 何が? もう、シロってやめてよ。僕には本当の名前が……。

イバラ  本当の名前を思い出すまでの間だけさ。

真っ白狼 ……それならいいけど。お前はなんて呼べばいい?

イバラ  イバラでいいよ。

真っ白狼 イバラは何しに行くの?

イバラ  野バラの女王と話をするんだ。

真っ白狼 何の話?

イバラ  この心臓の荊をなくしてもらうのさ。

真っ白狼 何言ってるかわかんない。

イバラ  そうだね。

 

   双子烏がやってくる。

 

カラス兄 また人間だカー。

カラス弟 子犬もいるカー。

真っ白狼 子犬じゃない!

イバラ  今度はカラスか。

カラス兄 さっさと帰るカー。

カラス弟 犬は嫌いカー。

イバラ  野バラの女王に会いに来たんだ。お城はこっちで良いのかい。

カラス兄 そうだカー。

カラス弟 そうだカー。

真っ白狼 ここからどっちに行けばいいの?

カラス兄 右だカー。

カラス弟 左だカー。

真っ白狼 なんで違うことを答えるんだよ。

イバラ  さっきは普通に答えたのに、変だね?

カラス兄 変じゃないカー。

カラス弟 変なのはお前だカー。

真っ白狼 子どもだと思ってバカにしてるだろ!

カラス兄 バカにしてないカー。

カラス弟 バカなのはお前だカー。

真っ白狼 はん!

イバラ  ひょっとして。ねえ、カラスさん。

カラス兄 なんだカー。

カラス弟 なんなんだカー。

イバラ  野バラの城に行くにはこの道をこっちに行けば良いのかい?

 

   王子、舞台奥を指差す。

 

カラス兄 そうだカー。

カラス弟 その通りだカー。

真っ白狼 右か左で言えばいいのに。面倒くさい。

カラス兄 右だカー。

カラス弟 左だカー。

真っ白狼 だからどっちなんだよ。

イバラ  カラスさん、野バラの城に続く道の方を指差して。

カラス兄 あっちだカー。

カラス弟 あっちだカー。

 

   双子烏、舞台奥を指差す。

 

イバラ  ありがとう。

真っ白狼 どういうことなのかさっぱりわかんないよ。あいつらバカなの?

カラス兄 バカはお前カー。

カラス弟 バカなのはお前カー。

真っ白狼 もう許さない! このー!

 

   真っ白狼が追いかけると双子烏は走って逃げる。

 

イバラ  シロ、行くよ!

真っ白狼 わん!

 

   暗転。

 

Next→→→第九場