よどみの里 第十一場

****************************************

よどみの里 第十一場 

****************************************

第十一場

   よどみの里。暗闇の中に重なる二つの影。ゆっくりと離れる。そこは過去。

幸吉  長が、人食いの退治を決めたそうだ。

霞   碧は化け物だって言うけど、大丈夫かしら?

幸吉  なあに、村中の男たちが行くんだ。

霞   幸吉、お前も行くの?

幸吉  ああ。俺も行く。お武家様も来るっていうからな。いい働きをすれば俺も侍にな

   れる。

霞   怖い。

幸吉  そうなったら、霞。お前を妻に迎えられる。

霞   ここにいて。私怖いわ。

幸吉  霞、いけない人が来る。

霞   誰が来てもかまわない。あんたはあたしのものよ。

幸吉  もう行くよ。

   暗転。

   声がする。

霞   幸吉! 幸吉! 誰か幸吉を見なかった?

男1  幸吉は逃げた。碧が恐ろしくなって逃げた。

男2  コズエがいないぞ! コズエも殺されたのか?

霞   妹が? コズエ! 幸吉! どこにいるの? 妹を探して!

男3  二人が東の山に入っていったのを見たそうだ。

霞   え? どういうこと?

男1  よし、碧を石頭山に追い詰めたぞ!

男2  朝になれば暗がりを求めて祠に入るだろう。

男3  よし、貢物を用意しろ!

   薄明かりの中、祠の前にコズエが逃げてくる。

   霞はそれを追いかけて刀で切りつける。

   倒れるコズエ。霞はコズエの髪を持って顔を上げさせる。

コズエ 姉さん許して!

霞   許せるものか。幸吉は私の夫だ!

コズエ ごめんなさい。でも、幸吉の方から、

霞   嘘をつけ! お前が幸吉をたぶらかしたんだ!

コズエ 石頭山で殺生はいけないわ。

霞   ……ここが碧の祠。

コズエ 許して姉さん。

霞   ふふふ。お前にはお似合いの夫がいるじゃないか。

コズエ 何? 誰のことを言っているの?

霞   お前はこれから碧の妻になるのさ。お前みたいな女にはお似合いじゃないか。あ

   たしの幸吉をたぶらかして、この騒ぎに漬け込んで二人で村を出ようだなんて。

コズエ 幸吉が言ったのよ。

霞   あんな素直な良い人が、お前みたいに悪知恵を働かせるもんか! お前みたいな

   嘘つきは苦しんで死ねばいいんだ!

コズエ いや、やめて!

   霞はコズエを祠の前まで引きずっていく。

コズエ 許して。姉さん。

霞   へへへへ、許すわ。今日はおめでたい日なんだもの。大丈夫よ。碧よ。碧。あん

   たに嫁をやるわ。

コズエ やめて。碧は今、寝ているのよ。呼びかけないで。起きたらどうするのよ。姉さ

   んも殺されるのよ。

霞   コズエ、七年もしたら新しい女を送って解放してあげるから、そんなに泣くんじ

   ゃないよ。もっともあの世のことなんて知らないけどね。

コズエ やめて。

霞   じゃあね。

   霞、コズエ祠の中に姿を消す。祠の中からコズエの断末魔の叫び。

   明かりが変わり、祠の中から婆が出てくる。手には何も持っていない。

婆   そろそろだねぇ。そろそろ碧神様がお目覚めになる。この村が豊かになれば、こ

   の村が安全だってわかれば幸吉は帰ってくる。だから、もっと碧神様に嫁を貰って

   もらわないと。

Next→→→第十二場