たとえばこんなオオカミ少年 第九場

****************************************

たとえばこんなオオカミ少年 第九場

****************************************

第九場

   町。暗転幕前。

   王様、飛び出してくる。

王様   一体どうしたというのだ。やはりこれはただのボロ布か。

   ボロ布を脱ごうとする。

王様   いや、これを脱いでしまったら何も着るものが無いか。こんなものでもないよ

    りましか。

   村人Aがやってくる。

王様   おい、お前。服をよこせ。

村人A  なんだ? 乞食が俺に命令するのか? 王冠なんかかぶりやがって。

王様   わしは王だ。

村人A  王だって? 乞食の王様か? そいつは立派なもんだ。

王様   わしはこの国の王だ!

村人A  笑わせるな。お前が王様なら俺は神様だ。

王様   バカにしおって!

   村人Aに飛び掛るが逆にやられてしまう王様。

村人A  神様に逆らおうなんて100年早いわ!

   村人A、王様のお尻を蹴飛ばす。

王様   蹴ったな! このわしを、王を蹴ったな!

村人A  おう! 蹴ってやったぞ! 悔しかったら神様よりも偉くなってみろ!

王様   覚えておれよ!

   王様、走って逃げ出す。村人A高らかに笑う。

村人A  一昨日きやがれ!

   親方と村人Bが来る。

村人B  何だどうかしたのか?

村人A  へへへ、俺、神様になったんだぞ。

親方   寝言は寝てから言え。

村人A  すんません。変な奴がいたもんで。

村人B  ここにか?

村人A  ああ。

親方   お前のことだろ?

村人B  あぁ、なるほど。

村人A  ひどいなぁ。俺じゃないですよ。なんかね乞食の癖に、俺は王様だーって。

村人B  乞食の王様か! あっはっはっは!

親方   その話本当か?

村人A  どうしたんです?

村人B  怖い顔しちゃって。

親方   広場で聞いたんだが、前の王様に良く似た乞食が逃げているらしい。

村人A  はぁ。

村人B  何で逃げてるんですか?

親方   王様の振りをして悪さをしていたらしい。

村人A  悪さ?

親方   お城の金をばら撒いたり、罪人を逃がしたりしたそうだ。

村人B  とんでもない奴ですね。

親方   そいつを捕まえてお城に連れて行けば褒美がもらえるそうだ。

村人A  え。

村人B  本当ですか?

親方   さあな。そいつはどっちに行った?

村人A  (王様の去ったほうを指差す)あっちです。

親方   追いかけるぞ!

村人B  商品はどうしましょう?

親方   よし、お前は一緒に来い。

村人A  へい。

村人B  俺は?

親方   しっかり売って来い。

村人B  やっぱりそうなりますか。

親方   よし行くぞ!

村人A  親方!

親方   なんだ?

村人A  いつものアレやらないんですか?

親方   馬鹿野郎! ふざけてる場合か。しゃんとしろ!

村人AB しゃん!

村人B  なんだかんだ言ってやるんじゃないですか。

親方   行くぞ!

村人A  へい。

Next→→→第十場