一人舞台 ●「オーシャンブルー」

****************************************

一人舞台 ●「オーシャンブルー

****************************************

●「オーシャンブルー

   おしゃれなバー。店内にはジャズが流れる。

マスター いらっしゃいませ。いつものですね? かしこまりました。

   マスター、カクテルを作るように寿司を握る。

マスター 今日はお一人なんですね。え? ケンカした。それはそれは……。

   マスター、握りを出す。マイムなので何を出されたかはわからない。

マスター 彼が謝るのを待っているんですか?

   マスター仕込み。特注のカクテルを作るようなフリをして寿司を握る。

マスター これ、どうぞ。

   マスター笑顔を向ける。

マスター そうですね。名付けるとしたら、星空の涙。あなたの今の気持ちです。

   マスター、客が食べるところを見る。

マスター でしょう? そうやって口に入れてしまうと幸せが広がる。涙も流してしまう

    だけでは辛いけど、口に出していってしまえば幸せが訪れることもあるんです。

    ほら、彼が来ましたよ。勇気を出して。

   マスター、客を送り出す。別の客に気がつく。

マスター はい、かしこまりました。

   マスター、カクテルを作るように寿司を握る。別の客に出す。

マスター あちらのお客様からです。え? これですか? そうですね。名付けるのなら、

    大海原の探求者。え? はい。マグロの大トロです。あ、炙りが良かった。かし

    こまりました。

   マスター、皿を提げてバーナーで炙るフリ。

マスター へい、お待ち! あ、失礼いたしました。つい昔の癖が。さぁ、次は何を握り、

    いえ、お作りいたしましょうか?

   暗転。

Next→→→●「タクシー