フェイムルの移動図書館(2013) 第四場

****************************************

フェイムル移動図書館(2013) 第四場

****************************************

   ◆墨の川(暗転幕前)

   川幅の広い黒い川が広がっている。

   上手からマイオ、リト、メルテルの三人がやって来る。

マイオ  川が真っ黒だ。

リト   本当にこっちなの?

メルテル 合ってるはずだよ。

マイオ  はず? じゃ、困るんだけど。しっかり案内しろよ。

メルテル なんだと!

リト   二人ともやめて。

マイオ  これ渡るの? 橋もないみたいだけど渡れるのかなぁ?

メルテル 渡らないと向こう側には行けそうに無いね。

リト   船とか無いのかしら?

マイオ  なぁ、こいつを船にならないかな?

メルテル なにをさらっと恐ろしいことを言ってるんだよ。

マイオ  だって、お前本なんだろ?

メルテル 水に本を落としたら普通沈むよね?

マイオ  やったことないからわからない。試してみろよ。

リト   もう、お兄ちゃん。意地悪言わないで。こんなところに落ちたら真っ黒になっ

    ちゃって何の本だかわからなくなっちゃうでしょ。

メルテル あ、そうだ。そうだよ!

マイオ  元々、何の本だかわからないんだからいいじゃん。

リト   ダメよ。本は大事にしなさいってお母さんが言ってたでしょ。

マイオ  なんだよいい子ぶって。自分だってスープまみれパンくずまみれにしてるじゃ 

    ないか。

メルテル あぁ、なんて兄妹に出会ってしまったんだ。本を大切にする人のお供がしたか

    った!

   羊のセロンがやってくる。

セロン  お困りかい? 川を渡りたいのかい? 渡し舟を出してやってもいいが、御代

    はあるんだろうな? 御代をくれないなら渡してやらないぞ。

リト   誰?

セロン  俺は羊のセロンさ。この墨の川の渡し舟の船頭をしている船頭さ。渡し舟の船

    頭をしている船頭ってなんだか変な言い方だな。渡し舟を動かしている船頭。動

    かす? 動かしてるのは俺の腕だな。いや、櫂か。カイって言っても食べたりす

    る貝じゃないぞ? ここには貝なんていないからな。もっとも真っ黒で魚だって

    いるかどうか。もちろんイルカはいないぞ。

マイオ  次から次と変な連中が出て来るんだなぁ。

セロン  俺が変だって? そうでもないさ。俺はいたって普通だよ。ここではね。だっ

    て、俺以外の奴はここには住んでいないからね。

メルテル 向こう岸に渡りたいんだけど。

マイオ  お金が少ししかないんだけどいい?

セロン  いいよ。

リト   ありがとう。

セロン  お安いご用さ。貰った御代のところまでは渡してあげるから安心しな。

マイオ  船はどこ?

セロン  あっちさ。

リト   ねえ。

マイオ  何?

リト   全部使っちゃったら後で困らない?

マイオ  うん。まぁ、そうだね。

メルテル 早く行こう。

マイオ  向こう岸までどれくらいの渡し賃なの?

セロン  金貨で2枚さ。

マイオ  高い!

リト   そんなにするの?

セロン  舟を漕ぐのは疲れるからね。それでも安いくらいだ。

マイオ  銀貨が1枚と銅貨が5枚で全部だよ。

セロン  それだと半分にも行かないね。

マイオ  そこまでしか行ってくれないの?

セロン  そうなるね。

リト   その後は?

セロン  俺は戻るよ。

マイオ  戻るなら送ってくれればいいのに。

セロン  ただ働きなんてゴメンだね。

メルテル あれ? 俺は戻るって言った?

リト   どうしたの?

メルテル 僕らを連れて帰るんだよね?

セロン  なんで? 連れて帰るならおんなじ分の渡し賃が必要になるよ。

マイオ  冗談だろ?

セロン  大真面目さ。誰がただでそんな疲れることをするんだい?

リト   私たちをどうするつもりだったの?

セロン  運んだところで降ろすよ。

メルテル 途中で突き落とすってこと?

セロン  まぁ、そういう言い方も出来るかな?

マイオ  あぶない。やめよう。

リト   やめましょう。

メルテル でも、この川大分長そうなんだけど。

セロン  長いよ。この墨の川は世界を二分しているからね。って、それは長すぎか。で

    も、5年前に途中まで渡した男がそう言っていたよ。

マイオ  そんな。

リト   本当の話?

セロン  どうかな。聞いてみたら?

マイオ  え?

セロン  この川の底に沈んでいるはずだから。まぁ、真っ暗でわからないか。あっはっ

    は。

リト   どうしよう。

マイオ  船だけ借りられないかな?

メルテル 無理でしょ。

マイオ  そうだよね。

リト   船だけ貸してくれない? 疲れないからいいでしょ?

セロン  うん。いいよ。俺は漕がなくて良いし楽チンだ。

マイオ  じゃあ、そうしよう。

リト   船を借りるのにお金は?

セロン  必要ないさ。ただで漕ぎたくないからお金を取ってるんだ。

メルテル ずいぶんといい加減だなぁ。

セロン  じゃあ、船まで案内しよう。ついておいで。

   四人去って行く。

   暗転。

Next→→→第五場