フェイムルの移動図書館(2013) 第五場

****************************************

フェイムル移動図書館(2013) 第五場

****************************************

   山道。

   明るくなるとマイオ、リト、メルテルだけが戻ってくる。

リト   あー疲れた。

マイオ  半分は僕が漕いだだろ。

リト   いいじゃん。妹なんだから。

メルテル 俺も漕いだんだけどなぁ。

   マイオが近づいてくる何かに気がつく。

マイオ  あ、何か来る。

メルテル 今度は何だ?

リト   隠れましょう!

   三人が隠れると、子猫たちが歩いてくる。

   だいぶ疲れているのか、ふらふらと足元がおぼつかない様子。

子猫A  俺は反対だ。

子猫B  俺も反対だ。

子猫C  反対だ。

子猫D  反対の反対だ。

子猫A  じゃあ、どうするんだ?

子猫B  人間てのは、タダでは何もしないんだぞ。

子猫C  あの魔女も言ってたね。

子猫A  でも、あの山からアレを取って来れるのは人間だけだ。

子猫D  人間だけだ。

子猫B  でも、僕たちにはあげられるものなんてないよ。

子猫A  じゃあ何でついて来たのさ。

子猫C  君一人じゃあ心配だからだよ。友情さ。

子猫B  おいしい物が食べられるかも知れないだろう? 食欲さ。

子猫D  何となくさ。(みんなの視線を受ける)何となくは何となくなの!

子猫A  でも一番は?

子猫たち 魔女にいじめられたくないから!

子猫B  一人であんなところに残ったら。

子猫C  何をされるかわかんないよ。

子猫D  わかんないね。

子猫A  やっぱり。

子猫たち みんなで来て、正解だったねー。

   マイオが子猫たちの目の前に急に飛び出す。

マイオ  ねぇ、君たち。

   子猫たちは突然のことに混乱状態に陥る。

   一番小さな子猫だけが楽しそうにはしゃぐ。

子猫A  ぎゃあ!

子猫B  人間だぁ。

子猫C  怖いよ~。

子猫D  これが人間? 尻尾がないよ。おかしいね。

   リトも同じように飛び出してきて、子猫たちの混乱は最高潮に達する。

   子猫たちはどうすることも出来なくなってその場に座り込んでしまう。

リト   魔女って言った?

メルテル 言ってたね。どの魔女のことかな?

子猫たち 魔女だって?!

   魔女と言う単語を聞いて、子猫たちは勇気を振り絞る。

   一斉にマイオたちを取り囲みます。

子猫A  お前たち魔女の手下か?

子猫B  手下か?

子猫C  手下だな?

子猫A  手下め。

子猫D  手下って?

子猫B  手先のこと。

子猫C  手先だな?

子猫D  手先って?

子猫B  部下ってことだよ。

子猫C  部下だな?

子猫D  部下って?

子猫B  部下の服がぶかぶか!

子猫A  つまんないこと言うなよ。

子猫B  部下って言うのは、手下のことだ。

子猫D  手下って?

子猫B  手先のこと。

子猫C  それじゃあ、繰り返しになっちゃうよ。

子猫D  よくわかんないからいいや。

マイオ  魔女に何かされたの?

子猫たち よくぞ聞いてくれました。

歌『猫たちの歌』

マタタビ山に朝日が昇る

 大人たちは今日も向かう

 毎日ごろごろ いつでもごろごろ

 お昼になっても降りてこない

 僕たち子供はお腹をすかせ

 みんなで鳴いても届かない

 魔女が本を山に置いたから

 マタタビ山に夕日が沈む

 大人たちは戻らない

 雨でもごろごろ 風でもごろごろ

 朝になっても降りてこない

 僕たち子供はお腹をすかせ

 ニャーゴロニャーゴロ

 お腹も泣き出す悲しい始末」

子猫A  人間たちは信用できないけど。

子猫B  餌をくれるなら信じてもいいよ。

子猫C  僕たちを助けてください。

子猫D  助けてください。

マイオ  どうする?

リト   かわいそうだから助けてあげましょうよ。

メルテル もしかしたら魔女に会えるかもしれないしね。

マイオ  そうか、じゃあ、助けてあげるよ。

子猫A  では、案内しましょう。

子猫B  でもその前に。

リト   その前に?

子猫B  何か食べられる物くれませんか?

子猫たち くれませんか?

リト   そういえばお腹が空いたわね。

マイオ  そうだね。胡桃食べるかな?

子猫A  僕たちはリスじゃない!

子猫B  そうだ! そうだ!

子猫C  こんな硬いの貰っても嬉しくない!

子猫D  でも転がすと遊べるよ。

子猫たち 本当だ!

子猫A  でも転がすとおなかが減るよ。

子猫B  じゃあ、いらない。

子猫C  じゃあ、いらない。

子猫D  いらない。

リト   じゃあ、何かを食べられる物を探してご飯を食べてから進みましょうよ。

子猫たち やったぁ! おっさっかな! おっさっかな! おっさっかな!

メルテル やれやれ。

   暗転。

Next→→→第六場