一人舞台 ●「チャイム」

****************************************

一人舞台 ●「チャイム」

****************************************

●「チャイム」

   舞網が玄関のインターホンのカメラに食いつかんばかりの勢いで立っている。

舞網  大儲け証券からやってきました舞網と申します。舞う網と書いて舞網です。珍し

   い名字ですが偽名じゃありませんよ。奥さん、本日旦那様はいらっしゃいますか? 

   いない? それは好都合。いえ、それはもったいない。せっかくのチャンスなのに。

舞網  チャンスです。そうですそうです。世間一般では今株価が下がって今は買い時じ

   ゃないと思われているようなんですけどね。こんな時こそチャンスなんですよ。よ

   く言うでしょ? ピンチをチャンスにって。言ってみてください。ピンチを? ピ

   ンチを? もっと大きな声で! ピンチをチャンスに! チャンスをピンチに! 

   ね? 逆にするとおかしくなっちゃうでしょ? それくらい今がチャンスなんです

   よ。

舞網  今投資するとどれくらい儲かってしまうかわかります? 理解できますか? こ

   こに資料があるんですけど、これ、こんな小さなカメラじゃわからないでしょ? 是

   非開けてもらいたいな! 開けてくれたらこの資料あげちゃう! ね? これを見

   れば誰でも大儲けが出来ちゃう。大儲けに興味がありませんか? え? 無い? 

   ご冗談を! 古今東西お金に興味が無いのは昆虫くらいなものですよ? 奥さん昆

   虫ですか? いや、失礼。こんな美しいお宅に住んでおられる方が昆虫であるわけ

   が無い。そうであるわけが無い。

舞網  しかし残念だ。これさえあれば誰でも簡単にお金が手に入ると言うのに、それを

   手にしようとしない人間は、性根が腐っている。人間なんだ! 我々は人間なんだ! 

   欲望を持って生きて何が悪いんだ! ね? 誰も彼もみんなお金が大好きだ。小学

   生も中学生も1億円くれると言われればなんだってやりますよ! もうね。これは

   人間の性だ! どうしようもないんだ!

舞網  警察を呼ぶ? 呼んでいただきましょう。しかし知っていますか? 地獄の沙汰

   も金次第。警察なんて代物はね、お金でどうにでもなっちゃう代物なんですよ? だ

   ってそうでしょう? 真面目に働いている警察官が裏金作りに協力しなかっただけ

   で地方転勤を繰り返させられた挙句、最後まで出世をしないで定年を迎えるような

   組織なんだ。私は知ってるんだぞ。内部を守るのは大好きだが、外部を敵としか見

   ていないんだあの連中は! そうだ。何が駐車違反だ! 地面はお前たちのものじ

   ゃないぞ。私のものでもありませんけどね。

舞網  奥さん。いいんですか? ここで私が帰ってしまったら、あなたはもう大儲けを

   することが一生できない。そうだ。一生できないんだぞ? それでもいいのか? 少

   し考えて御覧なさい。お金があればなんだって出来る。ね? この世の中は本当に

   最高で最悪だ。お金が無いと何も出来ないんですよ。

舞網  はい? そんなに儲かるのなら何で人に教えるんだって? 人間ね。欲深になっ

   ちゃいけない。幸せは分け合わないと罰が当たる。ね? 謙虚に行かないといけな

   いわけですよ。私だけが儲けていては本当に申し訳がないと思ってしまったんです

   な。あ、ちょっと!

舞網  ……なら、お前が儲けてお金だけを置いていけ? そりゃ、ごもっとも。

   暗転。

Next→→→●「シゲムラモリオ」