7人の大人 第六場

****************************************

7人の大人 第六場

****************************************

第六場

暗転幕前。

鏡の妖精レグナンが歩いて出てくる。

レグナン はぁ、俺もう嘘をつくのに疲れちまった。おべっかを使っても俺には何の得も

 無い。かと言って正直なことを言えば、おいらは割られてしまう。割られてしまったら、

 この世を映すことが出来なくなる。あぁ、生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。

妃 レグナン! どーこだいレグナン! 

レグナン はい! 御妃様、あなたの鏡はここでございます。

妃 こんなところにいたのかい。部屋を勝手に出たらダメだろう? 

レグナン 申し訳ございません。

妃 階段で転んで割れたりしたらどうするんだい。

   レグナンは 割れる に過剰に反応する。

レグナン どうか私を大事に使ってくださいまし、美しいお妃様。

妃 わかっているよレグナン。ところで、こないだ言っていたことだけど、今、どうなっ

 ているか聞いてもいいかしら?

レグナン あのことですか?

妃 あのことよ。

レグナン 大丈夫です。心の準備は出来ています。

妃 そうかい。では、鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰だい?

レグナン 神様、私の弱い心をお許しください。

妃 なんか言ったかい?

レグナン いえいえ、こちらの話。(咳払い)世界で一番美しいのはお妃様でございます 

妃 本当かい?

レグナン 本当でございます。

妃 嘘を言ったら、割ってしまうよ?

レグナン わ、わかりました。私の主観で言いますと、藤井美菜が一番かと、いや、仲里

 依紗も捨てがたい。あー、どうしよう! どうしよう! もっと大人で言うならば、竹

 内結子か、広末涼子、あぁ、キャンドルになりたい! いやご年配の方に向けて吉永小

 百合と言うべきか!(もう個人的な趣味でどんどん名前を挙げてくればいい)

妃 こっちの世界の話だよ!

レグナン それは失礼いたしました。この世界で一番は、お妃様でございます。

妃 嘘じゃないね?

レグナン はい。何の一番か言ってないので嘘はついておりません。

妃 お前の兄のマグランは嘘をついてどうなったか覚えているかい?

レグナン 覚えておりますとも。粉々になってどれが本当の自分なのか分からなくなって、

 頭と心がおかしくなって死んでしまいました

妃 お前もそうならないように気をつけるんだね

レグナン わかっております。いつの世の正直者は早く死ぬのです

妃 あの小娘が死んだから、この国は私のものね。

レグナン いいえ。スノウ姫は生きております。

妃 なんだって?

レグナン 森に住んでいるきこりたちと元気に暮らしております

妃 あの馬鹿ども金貨が欲しくないのかね?

レグナン そりゃあ、欲しいでしょうねぇ

妃 それで、もう一人の方は? 狩人は今何をしてるんだい?

レグナン 木こりたちにボコボコにされて、熊のえさになってしまいました。

妃 何てことだろうね。

レグナン まったくですな。

妃 ところでレグナン。

レグナン はい。お妃様。

妃 お前、嘘をついてないだろうね?

レグナン 滅相もございません。私は正直が売りの誠実な鏡でございます。

妃 このまま行くと将来、あの娘がこの世で一番美しくなるんだね?

レグナン そうでございます。それはそれはとても美しくおなりになります。

妃 それを聞くと、私の心が割れてしまいそうだよ。

レグナン (過剰反応)割れるなんて! そんなことはおっしゃりませんように!

妃 こうなったら、毒の入ったりんごを食わせるしかないね。一口食べたら最後、全身が

 凍り付いて姫は永遠に眠りに付くのさ。レグナン!

レグナン はい。りんごはすぐにご用意いたします。

妃 木こりの家の場所を教えなさい。

レグナン かしこまりました。

   暗転。

Next→→→第七場