7人の大人 第二場

****************************************

7人の大人 第二場

****************************************

第二場

   夜道。

   下手から赤木が頬を押さえながらとぼとぼと帰ってくる。

赤木  ちくしょう。本気で殴りやがって。

   赤木、足を止める。

赤木  俺はこの世界を守れたんだろうか。

   赤木、空を見上げる。

赤木  なんだ? 月がゆがんで見えるなぁ。

   鼻をすする。※あくびはしない。

赤木  あくびをすると鼻水が出やがる。

   上手から真壁がやってくる。赤木の前で立ち止まる。赤木歩き出すが真壁と何度も

   お見合いをする。

赤木  失礼。

   声をかけて道を譲ってもらおうとするが、お見合いは続く。

赤木  どうぞ。

   道を譲るが、真壁は行こうとしない。

赤木  何なんですか?

   真壁のことをにらむ赤木。首をかしげる

赤木  何か?

   真壁、笑う。

真壁  お忘れですか? 赤木さん。

   真壁の後ろをこっそり通り過ぎようとしていた赤木。名前を呼ばれて振り返る。

赤木  なぜ、俺の名を?

真壁  赤木猛。元エンジレッド。そして、元株式会社ハイソックス営業係長!

赤木  お前何者だ!

真壁  ふふふ。

赤木  わかったぞ!

真壁  思い出していただけましたか?

赤木  ああ、すっかりな。お前は、

真壁  そう私は、

赤木  俺の熱烈なファンだ!

真壁  はずれ! そんなわけあるか!

赤木  じゃあ、なんだ?

真壁  答えるのも馬鹿馬鹿しいが仕方が無い。

赤木  あ、わかった。

真壁  お前、人の話を聞く気が無いだろ?

赤木  リストラの通知はドッキリでした! ってやつだろ?

真壁  はずれ。リストラは本物さ。

赤木  何だ。

   赤木、肩を落として帰ろうとする。

真壁  私は真壁。

赤木  あっそう。

真壁  リストラの理由、知りたいと思いませんか?

赤木  何?

真壁  知りたくないですか?

赤木  いいよ。リストラが本当ならそんなもんどっちでもいいもん。

真壁  黒田さんの話をまともに聞かないからですよ! あなたを襲う不幸はこんなもん

   じゃ終わりませんよ。

赤木  何? あ! お前、アヤベ!

真壁  真壁。

赤木  そのアヤベが何の用だ?

真壁  真壁。

赤木  あ?

真壁  真壁だって。

赤木  黒田がやったのか?

真壁  あ、進めちゃうんだ。

赤木  俺は人と長く話しているのが苦痛なんだ。

真壁  自分本位なやつめ。

赤木  うらやましいか?

真壁  真壁といわない限り話を進めるつもりは無い。

赤木  そうか、黒田が裏で手を回して俺をリストラさせたのか。

真壁  なぜ、わかった!?

赤木  俺はこれでもレッドだぜ!

真壁  意味がわからない。

赤木  言え! 黒田は俺をリストラさせてどうするつもりだ!

真壁  断る!

赤木  何?

真壁  断固断る。

赤木  卑怯だぞ!

真壁  フ。これでも私はシャレコウベイダーの幹部、簡単には口は割らないのさ。

赤木  アヤベはシャレコウベイダーの幹部なのか。

真壁  し、しまったぁ! なかなかの策士だな。

赤木  認めたな。

真壁  な、なにを?

赤木  貴様はアヤベを否定しなかった! 俺の勝ちだ!

真壁  ズガガガガガーン!

   地面にひざをついてうなだれる真壁。勝利ポーズを決めて上手に去っていく赤木。

   暗転。

Next→→→第三場